セイコー、ブランド100周年記念の「スピードタイマー」発売 世界限定1000本

» 2023年11月30日 08時00分 公開

 セイコーウオッチは12月8日、「プロスペックス」シリーズから「スピードタイマー」の新作を発表する。SEIKOブランド100周年を記念した1000本のみの限定モデルと、メカニカルクロノグラフのレギュラーモデルの2種類を用意した。希望小売価格は限定モデルが38万5000円、レギュラーモデルが35万2000円。

photo セイコーウオッチは「スピードタイマー」の新作を発表(出所:プレスリリース、以下同)

「キャリバー6138」を搭載したクロノグラフのデザインを継承

 新作モデルは「キャリバー6138」を搭載したクロノグラフをベースにデザインした。流線形のケースやブレスレット、時分針とストップウオッチ針を見分けやすいツートーンのダイヤル、先端がオレンジ色のストップウオッチ針などを受け継いでいる。

photo 「キャリバー6138」を搭載したクロノグラフをベースにデザイン

 ケースやブレスレットには最新の技術を取り入れ、加工精度の高い造形を実現。ケースにはクラシカルな円状のヘアライン仕上げを施した。ブレスレットは細かいピッチのコマ(ブレスレットを構成する部品)で構成し、ケースの重量をしっかりと支える構造にしている。

photo ケースにはクラシカルな円状のヘアライン仕上げを施した

 搭載する「キャリバー8R48」は、部品の設計、開発、製造、組み立て、調整、検査までを同社で一貫して行っているクロノグラフムーブメントである。スタート時の指針ずれや針飛びを抑制する「垂直クラッチ」に加え、確実な操作感や安定した動作を実現する「ピラーホイール(コラムホイール)」などを重視した設計だ。

限定モデルは世界で1000本のみ

 SEIKOブランド100周年を記念したモデルは、世界限定1000本。ブルーグレーのメインダイヤルにホワイトシルバーのサブダイヤルを配置した。

photo SEIKOブランド100周年を記念した限定モデル

 特別仕様として、付け替えが可能なブラックのレザーストラップを付属する。レザーストラップの裏面は縫い目を裏地で覆って仕上げ、汗によるレザーや縫い糸の劣化を防ぐ仕様とした。裏ぶたには限定モデルの証として、LIMITED EDITIONの文字とシリアルナンバーを記載している。

photo 付け替えが可能なブラックのレザーストラップを付属する
photo 裏ぶたには限定モデルの証として、LIMITED EDITIONの文字とシリアルナンバーを記している

 セイコーは、1881年に服部時計店として創業。「SEIKO」の名を冠して発売した腕時計は、1923年に発生した関東大震災で焼失した工場「精工舎」から、復興後の初の新製品として翌年に誕生した。創業100周年を記念したモデルとして「MARINEMASTER(マリンマスター)」や、初めて「SEIKO」の名を冠した腕時計をオマージュしたモデルなども発表している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.