実家に帰りたくない理由、2位「家族とそりが合わない」、1位は?(1/2 ページ)

» 2023年12月08日 17時00分 公開
[神奈川はなITmedia]

 不動産の情報メディアを運営するAlbaLink(東京都江東区)は、実家から離れて暮らしている500人を対象に「帰省の頻度に関する意識調査」を実施した。実家に帰る頻度は「年1回」「年2回」を合わせて36.8%で、帰るタイミングで最も多いのは「年末年始」だった。

帰省の頻度に関する意識調査 帰省の頻度に関する意識調査(画像はイメージ、提供:写真AC)

実家に帰る頻度

 実家に帰る頻度で最も多かった回答は「年2回」(18.6%)で、2位は「年1回」(18.2%)、3位は同率で「月1回」「2〜3カ月ごと」(それぞれ15.8%)だった。

帰省の頻度に関する意識調査 実家に帰る頻度

実家に帰るタイミング

 実家に帰るタイミングで最も多かったのは「年末年始」(50.6%)、2位は「夏休み・お盆期間」(41.6%)だった。その他のタイミングとして「ゴールデンウイーク」(14.0%)、「週末・休日」(13.2%)、「家族や自分の誕生日」(7.0%)、「連休ができたとき」(3.6%)、「冠婚葬祭があるとき」(3.4%)が続いた。

帰省の頻度に関する意識調査 実家に帰るタイミング

実家に積極的に帰りたいと思う?

 「実家に積極的に帰りたいと思う?」という質問に「思う」と答えた人は64.4%で、残りの35.6%は「思わない」と答えた。

帰省の頻度に関する意識調査 実家に積極的に帰りたいと思う?
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.