人工知能の新興企業である米Anthropic(アンソロピック)は、2024年末までに年間売上高が8億5000万ドルを超えると予測している。12月26日、米The Information(ザ・インフォメーション)が同社の財務状況に詳しい2人の関係者の話として報じた。
報告書によると、同社は3カ月前、一部の投資家に対して年率1億ドルの収益を上げており、その数字は2024年末までに5億ドルに達すると予想しているという。
米Amazonと米Alphabet傘下のGoogleの支援を受けているAnthropicは、人間のような応答やコンテンツを作成できる生成AIシステムを構築している企業の一つだ。
米Microsoftが支援するライバル米OpenAIの元幹部と、ダリオ・アモデイとダニエラ・アモデイ兄弟によって共同設立された。同社のClaude AIモデルは、OpenAIのGPTシリーズと競合してきた。
同社に近い関係者の中には、Anthropicの来年の年間売上高が10億ドル、月収では8300万ドルに達する可能性があると考えている人もいるとThe Informationでは報じられている。
同社はまた、米Menlo Ventures主導の資金調達ラウンドで7億5000万ドルを調達することについても協議中であると、この件に直接詳しい関係者がロイターに語った。
過去数カ月間で、GoogleとAmazonはそれぞれ同社に最大20億ドルと40億ドルを投資すると合意した。
Copyright © Thomson Reuters
Special
PR注目記事ランキング