オルファ「業務用カッター」を一般発売 冷食・パウチの開封ニーズに対応

» 2024年01月24日 05時15分 公開

 オルファ(大阪市)は、袋の開封に特化した業務用カッター「パッケル」を一般向けに発売する。これまで飲食店向けに販売していたが、一般家庭で冷凍食品の開封などに需要が高まっていることを背景に、簡単かつきれいに開封できるアイテムとして訴求する。

photo 開封用カッター「パッケル」を一般向けに発売(出所:プレスリリース、以下同)

 パッケルは、袋を開けることに特化した業務用カッターとして2021年に開発し、販路限定で業務用として販売していた。袋の端を挟んでスライドするシンプルな動作で、簡単かつきれいに開封できるのが特徴だ。

photo

 刃はグリップの内側にあるためケガのリスクがなく、交換も不要。水洗いも可能なのでキッチンでも使用できる。左右どちらの方向にも切れるV字形状や左右両用のグリップななど、利き手を問わずに使える。

photo
photo

 一般向けの使用シーンはレトルトのパウチや食品袋、さらに宅配袋や肥料袋などの開封を想定している。2月5日からオープン価格で販売する。

photo

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.