「おひとりさま」に人気が高い海外の旅行先は? 阪急交通社が調査

» 2024年02月03日 08時15分 公開

 1人で行く海外旅行先として人気の国・地域はどこか。阪急交通社(大阪市)が調査結果を発表し、1位は「フランス」(28.7%)だった。2位は「英国(イギリス)」(27.0%)、3位は「イタリア」(19.7%)が続いた。

photo 1人で行く海外旅行に関する調査(提供:写真AC)
photo 1人で行きたい海外旅行先ランキング(出所:プレスリリース)

 1人で海外旅行に行ってみたいと思う人の割合は「とても行きたい」と「行きたい」を合わせて22.0%。「自分の思うがままに旅行したいから」「自分のペースで旅行計画を立てられるから」といった声が寄せられた。

 一方で行きたくないと答えた割合は「行きたくない」「絶対に行きたくない」を合わせて58.2%だった。「外国語が話せなくて不安」「治安が心配」といった理由が集まった。

photo 1人で海外旅行に行ってみたいと思うか(出所:プレスリリース)

 1人で行きたい海外旅行先として人気が1位だったフランスは、エッフェル塔やルーブル美術館など世界的に有名な観光スポットが点在しており、芸術や文化に触れられる点が評価された。

photo フランス(提供:写真AC)

 2位の英国は、ビッグベンのあるロンドン、ビートルズで有名なリバプール、絵本のような風景が広がるコッツウォルズなど、個性あふれる街が多い。世界最大級の収蔵品を誇る大英博物館、パブのビール、本場のアフタヌーンティーも人気がある。

photo 英国のビックベン(提供:写真AC)

 3位にランクインしたイタリアは、ローマにフィレンツェ、ベネチアと異国情緒が味わえる都市が多い。ウフィツィ美術館、バチカン美術館など芸術鑑賞に浸れるのも魅力だ。

photo イタリア(出所:プレスリリース)

 20代以上の男女554人を対象にインターネットで調査した。期間は2023年11月22〜29日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.