都市部か地方か テレワークか出社か 20代の働き方の希望は?(1/2 ページ)

» 2024年03月07日 17時00分 公開
[神奈川はなITmedia]

 就職情報サイトを運営する学情(東京都千代田区)は、20代社会人を対象に「住む場所と働き方に関しての調査」を実施した。「住む場所」と「働き方」に関する希望で最も多かったのは「都市部に住む×出社とテレワークのハイブリッド」だった。

住む場所・働き方に関しての調査 住む場所・働き方に関しての調査(画像はイメージ、提供:写真AC)

住む場所・働き方に関する希望

 「住む場所」と「働き方」に関する希望で最も多かった回答は「都市部に住む×出社とテレワークのハイブリッド」(32.5%)で、「都市部に住む×出社」(22.1%)が続いた。

 「住む場所」別に見ると「都市部」に住むことを希望する人は61.0%、「地方」は同31.9%だった。

 都市部に住みたい理由は「都心の方が仕事の幅が広く、多様な経験をできそう」「仕事でも、プライベートでも都市部の方がチャンスや出会いが多い。20代のうちはいろんな経験をしたい」「都心の方が生活の利便性が高い」「買い物や遊びなど、プライベートの充実を考えると都心に住みたい」といった声が寄せられた。

住む場所・働き方に関しての調査 住む場所・働き方に関する希望(出所:プレスリリース、以下同)

働き方・住む場所に関する希望

 「働き方」別に見ると「出社とテレワークのハイブリッド」を希望する人が45.8%で最も多く(「都市部」32.5%、「地方」13.3%の計)、「出社」「テレワーク」が続いた。

 回答者からは「仕事内容に応じて、出社とテレワークを組み合わせたい」「対面の方がコミュニケーションをとりやすいので出社をベースに働きたい」「基本は出社したいものの、天候や体調に応じて、テレワークも選択できると安心して働ける」といった声が上がった。

住む場所・働き方に関しての調査 働き方・住む場所に関する希望
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.