「きのこの山」ワイヤレスイヤホンの価格は2万9800円、機能は?

» 2024年03月25日 17時48分 公開
[産経新聞]
産経新聞

 明治は25日、人気チョコレート菓子「きのこの山」を模したワイヤレスイヤホンを26日午後0時からクラウドファンディングサイト「マクアケ」で販売すると発表した。価格は2万9800円で、限定3500台の販売となる。世界74カ国の言語と70の方言に対応した同時翻訳機能付きで、防水機能も備えた。イヤホンを収納・充電する専用ケースは、きのこの山のパッケージをデザインするなど、こだわりを詰め込んだ。

photo 「きのこの山」のワイヤレスイヤホンの装着イメージ(明治提供)

 ワイヤレスイヤホンは、きのこの山の傘の部分にスピーカーがあるデザインで、プロダクトクリエーターのミチル氏が監修した。シリアルナンバー付きで、フル充電で6時間連続で使用できる。

 同時翻訳機能は、スマートフォンなどで専用アプリをダウンロードして連携させると使用可能。お互いの会話をリアルタイムかつハンズフリーで翻訳する「タッチモード」&「フリートークモード」と、スマホを通じて話した言葉を音声で外国語に変換する「スピーカーモード」を搭載した。

 同社が昨年7月に「#明治のありそうでなかった雑貨」などと公式X(旧ツイッター)で試作品を公開したところ、大きな反響があり、商品化プロジェクトが始動。11月には正式に商品化を発表し、モックアップを披露していた。

 発売前から話題となり、今年2月下旬には類似品が国内外の通販サイトで販売されているとして明治の公式ホームページ(HP)で注意喚起していた。

copyright (c) Sankei Digital All rights reserved.