7カ国語でチェックしただけでなく、宗教、習慣などの側面からパッケージデザイン、内容すべてを徹底的に確認した。そのためクリスマスを意識したアイテムはあるが、宗教的な観点で配慮し、直接的な表現は止めた。例えば、伝統的なクリスマスケーキ「ブッシュドノエル」(木の切り株の形をしたロールケーキ)をチョコレートケーキと表示した。
発売と同時に世界中でネット上の口コミが広まり、大ヒット。「メタバース空間で世界中の皆と遊べるイベントが開催される。Wi―Fiを搭載したことで、新たなアクセサリーが、毎月、配信され、常にアップデートされる。そして、Uniが1台あればこれら全てを遊ぶことができる」と、村上さん。これにより、小学生から大人になった初代たまごっちの世代まで、幅広いファンを獲得できたと分析する。 (村上信夫)
copyright (c) Sankei Digital All rights reserved.
Special
PR注目記事ランキング