ファミマ、コンビニエンスウェアから「文具」を発売 環境に配慮した素材を使用(1/2 ページ)

» 2024年04月23日 17時00分 公開

 ファミリーマート(東京都港区)は、同社が展開する「コンビニエンスウェア」の新ラインとして、コクヨと共同開発した「文具」35アイテムを4月23日から発売する。デザインや機能性だけでなく環境にも配慮した商品で、文具という新分野に挑戦する。

photo ファミリーマートは、コクヨと共同開発した「コンビニエンスウェア」の文具ライン35アイテムを発売する(公式webサイトより引用)

 コンビニエンスウェアは、ファッションデザイナーの落合宏理氏と共同開発し、「いい素材、いい技術、いいデザイン。」のコンセプトを掲げ展開するファミリーマートのオリジナルブランド。今回、新たな挑戦として文具を新ラインとして展開する。

photo コクヨと共同開発を行った(出所:プレスリリース、以下同)

 コクヨと共同開発を行い、使い心地やデザインも追求しながら、パッケージに紙やバイオマスプラスチックを使用し、環境に配慮したアイテム展開とした。

 書き心地の良さを追求し中紙を使用した「キャンパスノート」や、ファミリーマートカラーの「カドがたくさんある消しゴム」「カラーマーカー」など、計35アイテムを発売する。

ファミリーマートカラーのアイテム含め計35アイテム

 「キャンパス綴じノート」(B5:228円、A6:178円)は、1975年の発売から改良を重ね、48年間愛され続けている定番アイテム。書き心地にこだわった中紙には「森林認証紙」を使用。数量限定で発売する。

photo 「キャンパス綴じノート」

 「カドがたくさんある消しゴム」(348円)は、28カ所のカドで、使いやすさ、消しやすさを実現した消しゴム。ファミリーマートカラーの緑、白、青の3個パックで販売する。

photo 「カドがたくさんある消しゴム」

 「ラインソックス消しゴム」(280円)は、コンビニエンスウェアを象徴するソックスを消しゴムとして具現化した。消しゴムとして使っていくと、使い古した靴下のように愛着がわくような遊び心を取り入れた。数量限定で発売する。

photo 「ラインソックス消しゴム」

 「スライド式ハサミ」(870円)は、持ち運びやすいスリムでシンプルなフォルムで、スライダー内部の機構パーツにはアクセントカラーのオレンジをあしらい、遊び心を体現した。

photo 「スライド式ハサミ」
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.