ファミマ、クリスピーチキンを2割増量 価格据え置きで”節約疲れ”の消費者に訴求プロダクトInsights

» 2024年06月24日 18時30分 公開
[ITmedia]

プロダクトInsights

日々リリースされる新しい商品やサービスたち。その商品やサービスには、必ず企業側の思惑や狙い、生活者のニーズ、時代の空気感が反映されている。本シリーズでは、これらの「Insight」を考察していく。

 ファミリーマートは6月25日から、ホットスナック商品「クリスピーチキン プレーン」(178円)を、価格据え置きで規格重量を1.2倍にリニューアルすると発表した。原材料価格や物流費の高騰により、食品や日用品など幅広い分野で値上げが続く中、価格を据え置きで増量することで、割安感を打ち出す。全国のファミリーマート約1万6300店舗で発売する。

photo ファミマ、クリスピーチキンを2割増量(出所:ゲッティイメージズ)

 リニューアルした「クリスピーチキン プレーン」は製法も見直した。衣の食感をさらにカリッと、中の肉はよりしっとりとした味わいに仕上げたという。同日、新商品「クリスピーチキン 梅しそ味」(178円)も数量限定で発売する。

photo ボリュームアップする「クリスピーチキン プレーン」(出所:ニュースリリース)
photo 新発売の「クリスピーチキン 梅しそ味」
photo ファミチキ・スパイシーチキンに次ぐ人気のホットスナックという

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.