任天堂、ディズニーとどんなキャンペーンを打ったのか 世界的ブランドのコラボ戦略「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ

» 2024年07月28日 18時00分 公開
[ITmedia]

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ

「マーケ×IT」の最新事情を提供する会員制のメディア「ITmedia マーケティング」の注目記事をまとめて読める、PDF形式のブックレット「ITmedia マーケティング eBookシリーズ」。これまでに公開したeBookの中から読者の関心を集めた一本を、ITmedia ビジネスオンラインの読者の皆さまにもご紹介します。

ダウンロードはこちら

 任天堂とディズニーといえば、いずれも強力なIP(知的財産)を抱え、ゲームからアニメ、テーマパークまで幅広く展開している大企業です。両者の人気キャラクターとコラボレーションし、それまでリーチできなかった消費者へのアピールを試みている事例があります。

 例えば、クッキーの「Oreo(オレオ)」でおなじみのMondelez Internationalは、Nintendo of Americaと提携し、「現実世界でクッパを倒す」キャンペーンを展開しました。他方、現代自動車の米国法人、Hyundai Motor Americaはディズニーと組み、限定車を発表しています。

 今回の「ITmedia マーケティング」eBookシリーズでは、「任天堂とディズニー、味方にするならどっち?」と題し、海外メディア「Marketing Dive」のコンテンツを再編集したeBook(無料)をご用意しました。各ブランドが任天堂、ディズニーと組んでどのようなキャンペーンを展開しているのかをご紹介します。

続き(まとめ読み)はこちら

ダウンロードはこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.