無印良品を展開する良品計画(東京都文京区)は、千葉県大多喜町の旧老川小学校に地域体験型宿泊施設 「MUJI BASE OIKAWA」を10月1日にオープンする。
MUJI BASEは遊休不動産を活用し、地域に根差した暮らしの拠点をつくり、「暮らしの楽しさと地域の共存」を目的とした施設。暮らしの拠点を広げ、都市から離れたところで穏やかな日常を体験し、地域の魅力を再発見できる場所を目指しているという。
MUJI BASE OIKAWAは、2023年8月にオープンした「MUJI BASE KAMOGAWA」(千葉県鴨川市)、2024年4月にオープンした「MUJI BASE TESHIMA」(香川県土庄町)に続く第3弾となる。
MUJI BASE OIKAWAは2013年に閉校となった旧老川小学校をリノベーションし、もともと教室だった空間を活用して、2棟3室を客室とした。A棟(141平方メートル)とB棟(151平方メートル)があり、それぞれ貸し切りの場合は最大10人で利用できるようにした。
宿泊者も地元の人も利用できる無印良品のショップやコワーキングスペース、コインランドリー、ライブラリーなども併設する。ショップでは無印良品の商品に加えて、地域ならではの商品も販売。隣接するコワーキングスペースは、予約なしで利用可能となっている。
『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
「年収700万円」の人が住んでいるところ データを分析して分かってきた
「コンテナホテル」が郊外にどんどん増えて77店舗に 稼働率80%の理由は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング