職場で最もストレスを感じる場面、2位「同僚や部下との人間関係」、1位は?

» 2024年10月24日 17時00分 公開
[季原ゆうITmedia]

 エフアンドエムネット(大阪府吹田市)は運営する管理部門向けのビジネスメディア「労務SEARCH」において、職場のストレスに関するアンケート調査を実施した。その結果、20代以上の社会人の9割超が職場でストレスを感じており、最もストレスを感じていることは「上司との人間関係」であることが分かった。

photo 職場のストレスに関するアンケート調査を実施(画像はイメージ、出典:写真AC)

 職場でのストレスについて、「ときどき感じる」「頻繁に感じる」「たまに感じる」を合わせると、95.6%がストレスを感じると回答した。頻度の差はあれど大多数が職場においてストレスを感じていることが分かった。

photo 職場でストレスを感じることはあるか(出典:労務SEARCH、以下同)

 職場でのストレスを最も感じる場面については、「上司との人間関係」(19.7%)が最も多く、次いで「同僚や部下との人間関係」(15.3%)、「仕事量が多い」(15.0%)が続いた。1位、2位ともに人間関係に関する回答となり、職場のストレスの多くは人間関係に起因していることが推測される。

photo 職場ストレスの要因

 職場でのストレスが仕事の集中力やパフォーマンスに影響を与えるかどうかについて、54.4%が「どちらかといえば影響する」と回答した。「とても影響する」と回答した人を合わせると、8割以上の人がストレスが仕事に影響を受けていることがうかがえた。

photo 職場でのストレスが仕事への集中力やパフォーマンスに影響するか

 職場のストレスによって転職を考えたことがある人は72.0%に上った。従業員が職場でストレスを感じる環境にあることは、企業にとっても深刻な人材流出リスクにもつながる結果となった。

photo 職場でのストレスにより転職を考えたことはあるか

 調査は9月24〜25日、20代以上の働く男女300人を対象にインターネットにより実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アイティメディアからのお知らせ

SaaS最新情報 by ITセレクトPR
あなたにおすすめの記事PR