入社後すぐに「テレワーク」を実施することについて「不安がある」とした2025年卒の学生は8割超――就活情報サイトを運営する学情(東京都中央区)が、そんな調査結果を発表した。新社会人はテレワークに対して、どのような不安を抱いているのか。
入社後すぐにテレワークを実施することに「不安がある」とした新社会人は44.9%に上った。「どちらかといえば不安がある」(35.9%)を合わせると、8割以上に上っている。
「対面のほうが質問しやすい」「社内の人間関係が構築できていない状態でのテレワークは不安」「相談がしにくい環境では、仕事内容を理解するスピードが遅くなってしまうと思う」「業務を一通り覚えてからテレワークに臨みたい」といった声が寄せられている。
「不安はない」「どちらかといえば不安はない」とした学生は10.6%だった。「オンライン授業に慣れているので、そこまで不安はない」「学生時代のアルバイトでテレワーク経験があるので、対応できると思う」といった声が上がっている。
入社後すぐにテレワークをする場合に不安に感じることは、「仕事の進め方の習得」が85.0%で最多に。「先輩や上司などの社内の人間関係」(73.1%)、「仕事で必要なスキルの習得」(69.4%)、「同期とのつながり」(58.1%)が続いた。
調査は10月29日〜11月11日、就職サイト「あさがくナビ2025」への来訪者を対象に実施。198件の回答を得た。
星野リゾート「大学1年に内定」物議に本来の意図明かす 滑り止め目的には「内定出さない見極め」も
就活に「自信がない」、26卒の約半数 どんな準備に力を入れる?
崩れ始める、新卒一括採用 なぜ綻びが生じているのか?
「会社が許せば副業したい」20代の8割超 収入増への希望強くCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング