まず大きいのは、「神宮大麻(じんぐうたいま)」の売り上げだ。
神宮大麻とは、分かりやすくいえば、伊勢神宮の神札(おふだ)のこと。被包括神社はこれを「委託販売」する立場で、販売ノルマが課せられている。宗教業界紙によると、2023年に「神宮大麻」は803万8452体も頒布(はんぷ:配ること)されているので、1体800円とすると約64億3076万円の売り上げになる。
それを一時的に全て神社本庁が吸い上げて、伊勢神宮へ納められる。そして、その中から50%が交付金という形で神社本庁に戻され、全国の神社にも分配されるといった流れだ。
ただ、「上納金」はそれだけではない。被包括神社は氏子の数や、参拝客数に見合った納付金を神社本庁から求められる。また、神職の数や階級に「神職賦課金」という会費も払わなくてはいけない。
ただでさえ参拝客や祈祷料だけでは経営が難しい中で、このような形で「加盟料」を徴収されたら経営が苦しくなる神社が多くなるのも当然だろう。
こういう問題が顕在化してくると、フランチャイズビジネスではFC本部への「反乱」が起きるのが常だ。
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