2025年度入社の新入社員は、今後のキャリアをどのように考えているのか。企業向け教育研修事業と採用支援事業を展開するジェイック(東京都千代田区)が調査を実施した。
今後のキャリアで実現したいこと1位は「自分の能力を高める、成長する」(77.2%)で、以下「今の会社で出世して、年収を上げる」(51.7%)、「ワークライフバランスを確立する」(45.1%)と続いた。
32.7%が今の会社で「部長まで昇進したい」と考えていることが分かった。「経営者」(10.5%)を目指す割合は年々増加しており、今年度は初めて10%を超えた。
今の会社であと何年働くつもりかについては、36.8%「今の時点では分からない」とした。同社は「『定年まで』と『10年以上』の回答は減少傾向で、転職などによるキャリア形成への意欲の高まりも背景にあるのでは」と分析する。
調査は3月27日〜4月12日、新入社員935人にインターネットで実施した。
新入社員「Web会議でカメラオンにする必要なくないですか?」 上司のあなたはどう答える?
“ゆる短文”コミュニケーションしか知らない新入社員、怒る前にやるべきこと
新入社員に「主体性を持て!」は意味がない 人が自然に動く「タスク管理」の手法
「定時に帰りたい」新入社員4割超え 過去10年間で増加傾向Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング