なぜ、仕事ができない人ほど「コツ」を知りたがるのか?「キレイごとナシ」のマネジメント論(5/7 ページ)

» 2025年07月01日 08時00分 公開
[横山信弘ITmedia]

秘訣ビジネスのわな

 この心理につけ込んだビジネスは山ほどある。

 「たった3分で英語がペラペラに」

 「1日5分で月収100万円」

 「飲むだけで10キロ痩せる」

 書店に行けば、こんなタイトルの本が山積みだ。基本的なことを書いた本は売れない。「英語は毎日2時間勉強しましょう」では誰も買わない。「営業は足で稼ぎましょう」では見向きもされない。

 だから著者も出版社も「秘訣」「コツ」「裏技」といった言葉を使う。そして読者は、次から次へと新しい本を買い続ける。本棚には自己啓発書が並ぶが、人生は何も変わらない。

 研修業界も同じだ。私も研修講師として活動しているが、受講者から必ず聞かれる。

 「何か特別なテクニックはありませんか」

 「もっと簡単な方法はないですか」

 「すぐに効果が出る秘訣を教えてください」

 正直に「地道な努力が必要です」と答えると、がっかりした顔をされる。アンケートには「新しい発見がなかった」と書かれる。だから多くの講師は、受講者が喜ぶ「秘訣」を用意するのだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アイティメディアからのお知らせ

SaaS最新情報 by ITセレクトPR
あなたにおすすめの記事PR