働き続けたい職場の条件 「業績が安定」「高い報酬」を超えた1位は?卸売・小売業の新入社員に聞く

» 2025年07月11日 08時00分 公開
[サトウナナミITmedia]

【注目】ITmedia デジタル戦略EXPO 2025夏 開催!

年間約2500人の採用力 組織拡大を支える「見える化」と「仕組み化」のDX

【開催期間】2025年7月9日(水)〜8月6日(水)

【視聴】無料

【視聴方法】こちらより事前登録

【概要】2014年の上場以降、約10年で売上高を50倍に伸ばしたSHIFT。自社にフィットする人材の採用と活躍を促すために、規模の拡大に伴い、あえて「個」に着目した人的資本経営を展開しています。人事データを収集・分析し、施策に反映させてきたユニークな取り組みを紹介します。

 人手不足が慢性化する中、企業にとって「社員が長く働き続けたいと思う職場づくり」は重要な経営課題となっている。新入社員が働き続けたいと思う条件とは――。

 組織開発支援などを手掛けるALL DIFFERENT(東京都千代田区)と、同社の研究機関であるラーニングイノベーション総合研究所が約4000人を対象に調査し、卸売業・小売業の新入社員の仕事に対する考え方などについて分析した。

photo 新入社員意識調査(写真AC)

新入社員が「働き続けたい」と思う条件

 卸売・小売業の新入社員が働き続けたいと思う条件とは。最も多い回答は「職場の人間関係が良い」で69.5%。「高い給与・賞与をもらえる」(64.9%)、「業績が安定している」(39.3%)と続いた。

 他業種と比較すると、「職場の人間関係が良い」は4.0ポイント高い一方、「仕事を通じて成長できる」は11.4ポイント低い結果となった。

photo 働き続けたいと思う条件(ALL DIFFERENT調べ)

将来会社で担いたい役割

 卸売・小売業の新入社員に将来会社で担いたい役割を尋ねた結果、最も多かったのは「特にキャリアについての志向はなく、楽しく仕事をしていたい」(28.2%)となった。

 「組織を率いるリーダーとなり、マネジメントを行いたい(管理職)」(27.9%)、「まだはっきりしておらず、今後決めていきたい」(24.4%)、「専門性を極め、プロフェッショナルとしての道を進みたい(専門家)」(18.3%)と続いた。

 他業種と比較すると、「特にキャリアについての志向はなく、楽しく仕事をしていたい」は5.2ポイント、「組織を率いるリーダーとなり、マネジメントを行いたい(管理職)」は2.9ポイント高い結果に。一方で、「専門性を極め、プロフェッショナルとしての道を進みたい(専門家)」は他業種よりも9.4ポイント低いことが明らかになった。

photo 将来会社で担いたい役割(ALL DIFFERENT調べ)

 「組織を率いるリーダーとなり、マネジメントを行いたい(管理職)」という回答は2019年度から2022年度まで毎年増加を続けていたが、2023年度から減少に転換。2025年度は過去最低の割合で、最も高かった2022年度よりも9.1ポイントのマイナスとなった。また、「特にキャリアについての志向はなく、楽しく仕事をしていたい」という回答が、管理職志向の割合を超えたのは今回が初となった。

photo 【経年比較】将来会社で担いたい役割(ALL DIFFERENT調べ)

「今の会社で働き続けたい」はどれくらい?

 卸売・小売業の新人の勤続意向について、「できれば今の会社で働き続けたい」と回答した人は72.5%となり、他業種よりも7.6ポイント高い割合となった。「今の会社で働き続けたい」と回答する割合は年々割合が高まり、2025年度は過去最高となった。

photo 勤続意向(ALL DIFFERENT調べ)

 今後3年間の労働時間についてどのように考えているのか。最も多い回答は「定時に帰りたい」で50.0%に達した。「週に2〜3回の残業までなら構わない」(39.3%)と続いた。「定時に帰りたい」とした割合は他業種よりも5.8ポイント高い結果となった。

photo 今後3年間の労働時間について(ALL DIFFERENT調べ)

20代の時間の使い方

 時間の使い方については、「仕事とプライベート優先」が最も多く30.2%。「プライベート優先」(24.4%)が続いた。特に、「プライベート優先」は他業種よりも6.3ポイント高かった。

photo 時間の使い方(ALL DIFFERENT調べ)

 調査は3月25日〜4月24日に実施。同社が提供する新入社員研修に参加した2025年度入社の新入社員3933人から回答を得た。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アイティメディアからのお知らせ

SaaS最新情報 by ITセレクトPR
あなたにおすすめの記事PR