これらの取り組みの結果、利用客からも好評の声が届いているという。井上氏は「やっぱり自販機で飲み物を買うのはスムーズであるべきだ」と再認識したそうだ。その上で今後の目標は「自販機そのものの価値を高めることだ」と語る。「自販機の魅力を伝えていけば、おのずと継続して購入してもらえると思う」と話した。
小売・流通アナリストの中井彰人氏によると、飲料市場における自販機の存在感は長期的に低下しているという。コンビニの出店拡大やコンビニコーヒーの普及、飲料容器が缶からペットボトルに変わり携帯性が向上したことなどが影響しているそうだ。(出所:収益悪化が止まらない自販機業界 結局「人手」が必要なビジネスの現実)
そうした中でも井上氏は「職場や通勤経路、自宅の近くなど、生活に密着したお客さまとの接点として、自販機を大切に捉えている」と強調する。キャッシュレス決済で利便性を高めると同時に、日常に溶け込む存在として自販機の価値をどこまで広げられるのか、注目が集まる。
収益悪化が止まらない自販機業界 結局「人手」が必要なビジネスの現実
ドンキ、「自販機」がずらり並ぶ新店舗 渋谷に出店、インバウンド獲得にどん欲な姿勢Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
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