顧客がオンライン検索に臨む方法は急速に変化している。従来のオンライン検索では、多くの消費者が1〜2語のキーワードを使う傾向にあるが、より長く複雑な検索クエリが増えている。
米小売大手Targetのデジタルプロダクトマネジメント担当副社長、ランジート・ボーセル氏は、小売関連イベントShoptalk Fall 2025の聴衆に対し、「SEOの未来はGEO(Generative Engine Optimization:生成エンジン最適化)にある」と語った。
Targetの大多数の顧客は従来型の1〜2語の検索を使用しているが、生成AIの活用に伴い、より長いクエリを使う消費者も出てきている。例えば、単に商品を検索するのではなく、「9歳の子どもにぴったりのギフトは何?」のような検索を行うケースだ。
ボーセル氏は「今重要なのは、適切な商品を提供するだけでなく、それをどのように見せるか」だと述べる。
例えば『夏のパーティー』を検索している顧客に対しては、食器だけでなく、パーティー用品やグリル用の肉、日焼け止めなども含め、Targetが取り扱う幅広い品ぞろえを意味ある形で提示することが求められている(ボーセル氏)
Targetは、エージェント同士のやり取り(agent-to-agent interaction)にも備えている。顧客が製品についてエージェントに質問すると、Target側のエージェントがそのクエリを受け取り、対応する仕組みだ。
ボーセル氏は「顧客が直接、通販サイトのTarget.comを訪問するのではなく、外部のショッピングアシスタントを通じて、Targetの商品を閲覧する世界に備えている」と語る。
ここでGEOの役割が重要である。ボーセル氏は次のように話す。
エージェントが当社の商品をより効果的に理解・紹介できるように教育する必要がある。それは当社のプラットフォーム外の顧客向けであったり、第三者のエージェント向けであったり、または特定の領域で作成した当社独自のエージェント向けであったりする。
2024年のホリデーシーズンには、Targetは「Bullseye Gift Finder」という生成AI駆動の製品推薦ツールを導入した。これは年齢、趣味、好みのブランドなどの要素に基づき、子ども向けにパーソナライズされた商品を推薦するもの。
ボーセル氏は「非常に高い利用率が見られた」と語る。現在、同社はこの機能をバレンタインデーや母の日など、他の季節イベントでも拡張する方法を検討している。
最近の調査では、消費者がAIショッピングアシスタントに疑念を抱いており、これがAI普及の大きな障壁になると示されている。しかしTargetは、得られる結果が関連性が高く、文脈に沿ったものであれば、顧客は生成AIの利用に前向きであることを確認している。
ボーセル氏は「顧客は信頼でき、頼れる結果を求めている」と述べた。
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