10月13日に閉幕した大阪・関西万博。全国の企業は、経済効果をどう評価しているのか。帝国データバンクによると、約7割の企業が日本経済に「一定のプラス効果」をもたらしたと評価した。日本社会・経済に対する企業の評価点は平均72.2点で、肯定的に受け止められた。
184日間の祭典は、多くの来場者でにぎわった。日本国際博覧会協会によると一般の来場者数は2557万人超、運営費の収支は最大で280億円の黒字を見込むなど、一定の成果が確認された。
日本経済に対する大阪・関西万博の開催効果については、「期待以上」が23.4%に上り、「期待どおり」は44.0%を占めた。開幕直前(4月)の調査では、「期待できる」が43.5%だったことから、期待を上回る成果となった。「あまり期待どおりではなかった」は27.4%、「期待を下回った」は5.1%にとどまった。
「一定のプラス効果」を地域別に見ると、開催地の「近畿」(81.3%)が最も高く、次いで「九州」(73.9%)、「四国」(71.0%)、「中国」(69.1%)と続いた。開催地に近い西日本地域においては、プラス効果を認識する傾向が見られた。
企業からは、「大阪周辺では来場者増が交通や買い物・飲食などにプラスに働いた」「短期間の工期にもかかわらず、質の高いパビリオンが多数建設され、日本の底力を垣間見ることができた」といった声が寄せられた。
一方で、「中長期目線での効果への疑問」や「関東地区では効果を実感できず、さらに工事中の資材不足や価格高騰に悩まされた」という指摘もあった。
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万博は大盛況で閉幕! でも、公金の“起爆剤”効果は本当にあったのかCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
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