メルカリの事例のように、プラットフォーマーの影響力が増していることから、近年その責任を問う論調は強まっている。例えばCookie(クッキー)による情報収集は、EU圏での規制強化を発端に、事前の許諾が欠かせなくなった。
日本国内においても、プラットフォームは「場所貸し」であっても、その場所を貸し出す責任がある、といった考え方が徐々に広まってきている。すでにSNSの分野では、誹謗中傷や権利侵害などを抑制するため、4月に「情報プラットフォーム対処法」(情プラ法)が施行されている。フリマアプリのようなC2C取引も、同様に規制が強化される可能性は十分にある。
いざ公権力が行使されて、初めて対応するよりは、今回のような「自主的な運用変更」の方が誠意ある対応だと感じる。ただ、自主規制だからこそ、むしろ「もっと早いうちからやっとけよ」といったツッコミどころを生み出しているのも事実だ。
一度でも、目先の利益ばかりを追っているように見えてしまうと、その悪印象を払しょくするのはなかなか難しい。今回のルール厳格化はあくまで通過点でしかない。その先に「クリーンなフリマ空間」を見せられない限り、メルカリに対するユーザーの不信感が晴れることはないだろう。
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