成果を得られていない理由については「具体的な業務への活用方法が分からないため」「AIを使いこなせる人材が社内にいないため」(同18.3%)、「活用に必要なデータが不足、または整理されていないため」(16.1%)が上位を占めた。
一方、成果が得られている理由の1位は「業務に即した具体的な活用方法が確立できているため」(24.1%)、2位が「継続的に生成AIを活用し、試行錯誤と改善を行っているため」(20.9%)、3位が「活用しやすいデータ基盤が整備されているため」(16.0%)という結果となった。
生成AIの成果を最大化するために必要な対応としては「経営者自身の知識アップデート」(42.8%)が最も多く挙げられた。以降「AI活用を前提とした事業・業務プロセスの見直し」(39.0%)、「ビジョン・戦略の提示」(26.4%)と続いた。
調査は、生成AIを活用する企業の経営者318人(20〜60代男女)を対象にインターネットで実施した。期間は8月29日〜9月3日。
スシローの注文用ディスプレイ「デジロー」は何がすごい? 大画面に盛り込まれた数々の仕掛け
20年以上の経験がある採用面接官が指摘 「意味のない質問」とは?
メルカリ、悪質な転売への対策発表 しかし「手放し歓迎ムード」にならないワケとは
「ラブブ」トレンドは長くは続かない? ジレンマを抱える人気キャラが「失った価値」
採用面接で「うそを話しているかもしれない」と感じたら? 応募者の本質を見抜くコツCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング