企業を取り巻く環境は、グローバル化やデジタル化、消費者の価値観の変化など、さまざまな要因によって日々変化している。業績の数字だけでなく、その背後にある経営の工夫や市場構造の変化に目を向けることが重要だ。本コラムでは、注目企業の動向を多角的にとらえながら、現代ビジネスの本質や今後のヒントを分かりやすく伝えていく。
アサヒグループホールディングス(以下、アサヒ)がランサムウエア(身代金要求型ウイルス)攻撃を受け、ビールなどの出荷に支障が生じました。
この影響は他社にも及びました。アサヒに代わる商品として注文が急増したため、自社主力商品の安定供給を優先。一部商品を出荷停止に踏み切る企業も出たほどです。
かつて圧倒的首位だったキリンホールディングス(以下、キリン)を追い抜き、国内ビールシェア1位を獲得したアサヒ。アサヒがキリンを抜いて約30年。キリンは一度もトップの座を奪還できていないどころか、両社の売上高や連結総資産額には大きな差が広がっています。
そんな中で発生した、今回のアサヒへのサイバー攻撃。
本記事では、アサヒとキリンの財務諸表や事業展開から、なぜアサヒが躍進したのかを振り返りつつ、今回のサイバー攻撃によってこの構図が変わる可能性について考察します。
「ディズニー離れ」のうわさは本当か 入園者2700万人と売上のギャップ
「JALとANA」どこで違いが生まれたのか? コロナ禍を乗り越えた空の現在地
ドンキは本当に最強なのか? 地方スーパーが突きつける“一強多弱”の限界
サイゼの「300円ドリア」はいつまで続く? “デフレの申し子”が直面する試練と選択Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング