2027年3月に卒業予定の学生から、就職先として人気の企業はどこか。学情(東京都中央区)が調査結果を発表し、総合ランキングの1位は前年と同じく「伊藤忠商事」だった。2位も前年と同じく「味の素」、3位は前年5位の「東宝」が続いた。
伊藤忠商事は、8年連続で1位を獲得。非資源分野を主力としつつ、システム開発を手掛ける子会社などが伸び、2024年度の純利益では過去最高益を記録。アパレルやコンビニ大手のファミリーマートを軸にした生活消費分野など、一般消費者に近い存在であることも人気の要因となっている。
また、午後8時以降の残業を原則禁止する「朝型勤務」の時間に、学生が複数の現場社員から話を聞ける「集団社員訪問」など、就活生に寄り添った取り組みや、その広報を強化したことで人気を集めている。
「スーパー戦隊」終了の理由は? レッドだけが残った、少し切ない現実
7割が「課長」になれない中で、5年後も食っていける人物
「辞めたけど良い会社」 ランキング ワースト30社の特徴は?
IT人材は東京のどこに住んでいる? 首都圏の“知られざるテックエリア”を地図で見るCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング