2023年からは、硬さを変えた商品ラインアップを追加した。当初は硬さ「ふつう」のエントリーモデル(3990円)のみだったが、それに「かため」「やわらかめ」(各4990円)の商品を加えた。
主な違いは肌当たりが「やわらかい」か「硬い」かで、やわらかめの商品については消費者から「ほっぺたが痛いので、もっとやわらかい商品を出してほしい」といった声に応えて開発したものとなる。
さらに硬さの違いに加え、まくら内部には全商品に高さ調整用のシートを2枚内蔵している。シートを抜き差しすることで、低〜高の4段階で自分に合った高さに調整できる仕組みだ。
ちなみに、ニトリから生まれたインテリア雑貨店「デコホーム」でも「横向き寝がラクなまくら(フィット2 LOW)」(2990円)を発売しているが、こちらは高さ「低め」に特化したモデルとなる。デコホームの顧客層に女性が多いことから、頭が軽く、首の反りが浅い人に向けて展開しているモデルだ。
全ラインアップのうち、特に売れているのは「やわらかめ」タイプだという。こちらは2023年11月よりプレミアムモデルの名称で発売し、当初はプレミアムモデルに特化したテレビCMなども展開。「耳やほっぺたが痛くならず、より横向き寝が楽になる点を訴求した結果、多くの人に支持を集めている」(担当者)という。
ワークマン「着るコタツ」60万点突破 還暦祝いにもしっかり選ばれる冬物ヒットの理由
ニトリが放った「冷蔵庫」の次の一手 売上3.8倍の理由は“まんなか”にあったCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング