シリーズ好調の要因について、担当者は「横向き寝という日本人に多い寝姿勢に合うこと」「好みの硬さ・高さを選べること」の2点を挙げた。
特に硬さについては、まくら選びにおいて重視されるポイントだという。「横向き寝が楽なのは良いけど、『もっとやわらかい』あるいは『硬い』タイプを好む人に、以前は十分に対応できていなかった。2023年にラインアップを追加したことで、選択肢の幅が広がった」(担当者)
硬さの次に重視される「高さ」についても、全商品で低〜高の4段階から調整できる点が評価を得ているようだ。
購買層は横向き寝の割合が高い女性のほか、いびき対策を目的とした男性、特に年配の男性に選ばれる傾向にあるという。まくらを複数使う人のまとめ買いや、プレゼント用途での購入も見られる。
ワークマン「着るコタツ」60万点突破 還暦祝いにもしっかり選ばれる冬物ヒットの理由
ニトリが放った「冷蔵庫」の次の一手 売上3.8倍の理由は“まんなか”にあったCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング