企業の半数以上「年賀状やめた」 コストや手間以外の理由も帝国データバンクが調査

» 2025年12月19日 08時00分 公開
[秋月かほITmedia]

 「年賀状じまい」をする企業が増加している。帝国データバンクの調査によると、12月時点ですでに年賀状じまいをした企業は58.1%と半数を超え、2026年1月分の年賀状を送る割合は3割を下回った。

photo 帝国データバンクが「年賀状じまいに関する企業の意向アンケート」を実施した(出所:写真AC)

年賀状じまいの理由 コストや手間以外にも

 すでに年賀状じまいをした企業の内訳は、「2023年1月分以前に送ることをやめた」(22.0%)、「2024年1月分から送ることをやめた」(15.4%)、「2025年1月分から送ることをやめた」(10.4%)となった。2026年1月分から送ることをやめる企業は10.3%だった。

photo 企業における「年賀状じまい」の状況(出所:プレスリリース、以下同)

 なお、2026年1月分の年賀状を送る企業は「年賀状じまいはしない」(29.0%)、「一度送ることをやめたが、2026年1月分から再開する」(0.1%)を合わせた29.1%だった。

 帝国データバンクによると、企業からは「2024年の郵便料金の値上げに伴う、年賀はがきの値上がり」「事務作業の削減」「ペーパーレス」などを理由に、年賀状じまいをするといった声が聞かれたという。加えて「他社や業界内の動向を鑑みて取りやめる」「デジタル年賀状やメール、SNSなどに変更した」企業もあったそうだ。

 同社は「送っていても縮小傾向にあり、2027年からやめるという声も聞かれた。引き続き年賀状じまいをする企業は増えていくとみられるが、一部の企業は取引先とつながる手段として今後も続けるだろう」とコメントした。

photo 企業からの声

 調査は12月5〜10日、インターネットにて実施。有効回答企業数は1205社。

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