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どうする? 電子帳簿保存法Q&A

「どうする? 電子帳簿保存法Q&A」の連載記事一覧です。

どうする? 電子帳簿保存法Q&A:

2022年1月から大幅に改正された電子帳簿保存法。2年間は「やむを得ない理由」がある場合、宥恕措置が適用されます。23年の年末までに、何をどこまで対応すればよいのか。最低限の対応から、推奨される対応まで解説します。

中田清穂, ITmedia
どうする? 電子帳簿保存法Q&A:

改正電子帳簿保存法が施行されましたが、当面は紙をベースにした業務を変えないでも問題ないのでしょうか? 税務対応の観点だけであれば問題はないようですが……公認会計士の回答は? 公認会計士の中田清穂氏がお答えします。

中田清穂, ITmedia
どうする? 電子帳簿保存法Q&A:

各種サイトやセミナーなどで「電子帳簿保存法について2年の猶予期間が設けられました」といった表現が目に付くようになりました。電子取引について「紙で出力して保存することが認めなくなる」という原則の適用も、2年後の2024年1月1日以降に延期されたということでしょうか。

中田清穂, ITmedia
どうする? 電子帳簿保存法Q&A:

業務用の文房具やコーヒーを、Amazon.co.jpや楽天などで購入しています。領収書はWebサイトからダウンロードし、最終的にはプリントアウトして保存しています。このような場合にも、紙とは別に電子的に保存する義務があるのでしょうか。

中田清穂, ITmedia
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