2015年7月27日以前の記事
検索
連載

コンビニが増え続けなければならない本当の理由ご一緒に“おでん”いかがですか 2(2/4 ページ)

日本フランチャイズチェーン協会の「コンビニエンスストア統計調査月報」の過去5年分を見てみると、現在もコンビニは増え続けていることが分かった。今回は、コンビニが増え続けている理由を考えてみたい。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

まるで囲碁の陣地取り

 コンビニ1店舗の商圏は500メートルから1キロの範囲が最大と言われ、都市部になるとさらに範囲は狭くなる。

 下の地図を見てほしい。


1つの交差点に3つのコンビニが建っている 

 ほかには、こんなパターンも。


1つの道に、交互に各コンビニチェーンが立ち並ぶ

 「信号1つで商圏が変わる」とも言われるコンビニ業界だが、これではお互いの首を締めているようにしか見えない。この意地の張り合いともいうべき状況は、オーナーにとっては迷惑なだけだろう。大げさに言うと、近隣全ての住民が自社の店舗に来店してほしいと言わんばかりに、出店競争が激しくなっているパターンだ。

 もう1つ、コンビニには増殖を止めるわけにはいかない本当の理由がある。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る