破たん前と破たん後で何が違うのか JALの金銭感覚:水曜インタビュー劇場(JAL公演)(4/5 ページ)
2010年1月、JALが破たんした。訪日外国人客の増加などの影響を受け、直近の決算は絶好調だが、破たん前、社内はどのような状況だったのか。当時の状況を詳しく知る、同社・人財本部の野村直史部長に話を聞いた。
ひとりひとりは大きく変わっていない
土肥: 1987年に政府が運営していた国鉄(日本国有鉄道)が分割民営化によって、JRが誕生しました。民間が運営するようになって、採算の厳しい路線は次々に廃線に追い込まれました。民営化前に廃線が決まっていたところもありますが、こうした状況を見てJALで働く人たちはどのように感じていたのでしょうか? 先ほど「自分たちは公共交通機関の一端を担っている。だから利益が出なくてもいいんだ」といった考えがあったと話されていましたが……。
野村: 次々に鉄道の廃線が決まっていきましたが、だからといって社内に危機感はなかったと思います。「まさか自分たちが働いている会社が倒産するはずはない」と信じ込んでいて、「万が一の事態になったら、誰かが助けてくれる」と思っていた人が多かったはず。でも、おかしいですよね。そんな理屈は通じるはずがないんですから。
土肥: 儲かっていない鉄道の路線はなくしても仕方がないけれど、飛行機の路線はなくしてはいけない。いや、なくすはずがない。だってみんなが困るでしょ……などと考えていたのでしょうか。
野村: 「自分たちは公共交通機関の仕事をしているんだ」というヘンなプライドがあったのではないでしょうか。「利益度外視の仕事をしているんだから、自分たちが困ったときには助けてくれて当たり前でしょ」といった感覚がまん延していたのかもしれません。
土肥: そのおかしな感覚から目覚めて、「これじゃあイカン」となった。外部の人から「ここもダメ」「あれもダメ」「それもダメ」とさまざまなことをダメ出しされた。破たん前の自分たちにはダメな点があったので、その部分については“変わろう”と努力されてきました。
野村: たくさんのことに取り組んでいますが、その中のひとつに人財教育があります。新部署を立ち上げて「意識改革」と「人づくり」の教育にチカラを入れてきました。ただ、教育にチカラを入れたからといって、ひとりひとりの社員が大きく生まれ変わったわけではありません。破たん前に、社員は仕事をサボっていたわけではありませんし、無責任なことをしていたわけではありませんし、楽なことばかりしていたわけではありません。ひとりひとりの社員は、目の前にある仕事を一生懸命やってきました。なので、ひとりひとりは大きく変わっていないんですよね。
関連記事
- 日本人のここがズレている! このままでは「観光立国」になれません
「訪日客が1300万人を突破」といったニュースを目にすると、「日本は観光立国になったなあ」と思われる人もいるだろうが、本当にそうなのか。文化財を修繕する小西美術工藝社のアトキンソン社長は「日本は『観光後進国』だ」と指摘する。その意味とは……。 - カーシェア事業で、なぜ「パーク24」だけが黒字化できたのか
カーシェアリング事業の早期黒字化は難しいといわれている中で、パーク24が事業を始めてわずか5年で黒字を達成した。その理由を探っていくと、興味深い話が……。 - なぜ小さな会社が、“かつてないトースター”をつくることができたのか
バルミューダがこれまでになかったトースターを開発した。最大の特徴は、表面はさっくり焼けて香ばしく、内部は水分をしっかりと閉じ込めてふわふわ。そんな食感を楽しむことができるトースターを、なぜ従業員50人の会社がつくれたのか。 - “ザ・縦割り”だったJALが、変貌できた理由
JALの業績が好調だ。景気が回復してきたり、訪日外国人が増えたり、原油が安くなったり、さまざまな外部要因があるが、記者は内部に注目した。破たん前の企業文化は縦割りだったのに、破たん後はかなり変化してきている。その理由は……。 - なぜミニストップのソフトクリームは真似されないのか
某コンビニのPB商品がヒットすれば、競合他社が同じような商品を販売する――。コンビニは“真似の歴史”を刻んで、拡大してきたわけだが、真似されないモノもある。そのひとつが、ミニストップのソフトクリーム。その理由は……。 - えっ、予定通りに飛んでいない? 機内で何をしているのか、パイロットに聞いてきた
晴れている日もあれば、雨の日もある。無風のこともあれば、風が強いこともある。さまざまな状況の中で、パイロットはどのような会話をしているのか。JALの機長に聞いてきた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.