小久保工業所、なぜヒット商品がどんどん世に出るのか:水曜インタビュー劇場(アイデア公演)(5/5 ページ)
和歌山県に本社を構える「小久保工業所」をご存じだろうか。従業員80人ほどの会社なのに、新商品を年間100種類ほどリリースし、次々にヒット商品が誕生している。なぜ、こんなスゴいことができるのか。同社の社長に話を聞いた。
転んでもただでは起きぬ
土肥: 年に100種類ほどの新商品を開発して、ヒット商品をたくさん出している。しかし、世の中に10割バッターっていないと思うんですよ。たくさんの新商品を出していると、鳴かず飛ばずの商品もあったのではないでしょうか?
小久保: 全球ホームランを狙って商品を開発しているのですが、残念ながら……売れなかった商品があります。例えば、「おさるはんワンタッチハンガー」。
土肥: おさるはん? 何ですかそれは? 使用方法を見ると「(1)洗濯物の中に『おさるはん』を通し、横に回転させます。(2)洗濯物の下から手を入れ、レバーを押し上げて両肩をひろげるように調節します。(3)竿にハンド部を平行に押し当てながら、挟み込んでセット完了です。(4)取り込む際は、レバーを押し下げると、洗濯物がスムーズに取り込めます」と書かれいますが、うーん……一読しただけではよく分からないですね。
小久保: 使わないときには真っすぐになって、ひろげるとハンガーになるんですよね。少しねじるだけで、洗濯物を取ることができることをウリにしたのですが……売れませんでした。
土肥: お菓子メーカーが変わった味の商品を出すことで、話題になることがありますよね。「コーンポタージュ味のアイス」「スイカ味のチョコレート」といった感じで。
小久保: 「おさるはん」はヒットしませんでしたが、宣伝広告費のひとつとして考えることにしました。ちょっと変わった商品を出すことで、周囲の人たちはこのように感じてくれるのではないでしょうか。「小久保工業所って、なんでもやるなあ」「変わった商品を出すなあ」と。こうして認知度が広がればいいかなあと。
土肥: 転んでもただでは起きぬ、ですね。本日はありがとうございました。
(終わり)
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