山手線・品川新駅の魅力を高める「田町始発」電車:杉山淳一の「週刊鉄道経済」(1/4 ページ)
JR東日本が建設している「品川新駅」について、広大な開発用地の使い道や駅舎のデザインなどが話題になった。ここで、もう1つ重要な話をしよう。駅にとって大切な列車の運行計画だ。
杉山淳一(すぎやま・じゅんいち)
1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲーム、PCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』、『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。 日本全国列車旅、達人のとっておき33選』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP。
品川駅から田町駅へ向かって、京浜東北線の北行きの電車は高架線路に上り、山手線の線路をまたいで西の端に降りていく。その一瞬の高架区間から、JR東日本が手掛ける再開発エリアを見渡せる。
JR東日本は田町駅と品川駅の間に新しい駅を建設している。その新駅予定地と周辺の広大な開発地域はサラ地になった。京浜東北線の車窓の奥、東海道新幹線と東海道本線下り線路の手前に、新しく作られた車両留置線がある。日中なら赤とベージュに塗り分けられた電車が見える。東京と出雲市(島根県)、高松市(香川県)を結ぶ夜行特急「サンライズ」に使われる電車だ。
この広大な敷地には、国鉄時代から続く車両基地があった。内訳は、電車の車庫として田町電車区、電気機関車の車庫として東京機関区、客車の車庫として品川客車区の3つだ。東海道本線の列車がこの基地に所属し、東京駅や品川駅を発着する列車が出入りしていた。その後、電車ばかりになったから、機関区と客車区は廃止され、田町電車区だけが残った。後に田町車両センターと改称された。
この広大な土地を電車置き場として使ってはもったいない。おりしも、現在の上野東京ラインが計画されていた。実現すれば田町車両センターの電車たちは、東海道本線、東北本線、高崎線の基地に移転できる。
そこでJR東日本は田町の規模を最小限の留置線にして、空いた土地を商業地として再開発すると決めた。不動産再開発のカギは交通手段である。そこで駅の新設も決まった。これが「品川新駅」と、東京都が進める品川再開発の発端だ。
関連記事
- 「電車には乗りません」と語った小池都知事は満員電車をゼロにできるか
東京都知事選挙で小池百合子氏が圧勝した。小池氏が選挙運動中に発した「満員電車をなくす、具体的には2階建てにするとか」が鉄道ファンから失笑された。JR東日本は215系という総2階建て電車を運行しているけれど、過酷な通勤需要に耐えられる仕様ではない。しかし小池氏の言う2階建てはもっと奇抜な案だ。そして実現性が低く期待できない。 - 東京の「地下鉄一元化」の話はどこへいったのか
東京の地下鉄一元化は、2010年、石原慎太郎都知事時代にプロジェクトチームが発足し、国を交えて東京メトロとの協議も行われた。猪瀬直樹都知事が引き継いだ。しかし、舛添要一都知事時代は進ちょくが報じられず今日に至る。この構想は次の知事に引き継がれるだろうか。 - 2018年「大阪メトロ」誕生へ、東京メトロの成功例を実現できるか
2006年から検討されていた大阪市の地下鉄事業民営化について、ようやく実現のめどが立った。大阪市営地下鉄は2003年度に黒字転換し、2010年に累積欠損金を解消した優良事業だ。利益を生む事業なら市営のままでも良さそうだ。大阪市が民営化を目指した理由とは……? - 鉄道物流から考える豊洲市場移転問題
東京・築地市場の豊洲移転問題が取りざたされている。豊洲新市場の土壌汚染の疑いや設計手順、築地市場の老朽化とアスベスト問題が争点になっているようだ。ここでは、物流面から市場移転問題を考えてみたい。もしかしたら、豊洲新市場は近い将来に役目が変わるかもしれない。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.