SIMフリーで飛躍「ZenFone」の秘密:甲斐寿憲のキニナルモバイル (3/5 ページ)
2016年のSIMフリー市場といえば? このように聞かれると「ASUSのスマートフォン『ZenFone』」と答える人が多いのでは。ある調査によると、ここ数年ASUSの成長率が際立っているが、なぜこのような状況になっているのか。ASUS Japanの担当者に話を聞いたところ……。
ユーザーの意見を聞いた
――今回のZenFone 3シリーズはZenFone 2シリーズよりも各モデルの違いが分かりやすくなっていますね。ただ、カラーバリエーションはどのモデルも非常に似ていて、ZenFone 2シリーズのほうが多色展開でした。
レイレン氏: カラーバリエーションに関しては「赤が欲しい」という声が多いですね。ただ、赤はアルミ筐体や金属ボディーでは品質を均一に保って製品にするのが難しい。とはいえZenFone 2シリーズで赤が一番の人気カラーでしたし、復活させたい(して欲しい)と思っています。
――そのような日本のユーザーの声というのは、本社には届いているのでしょうか。グローバルメーカーの製品は「日本のマーケットは重視されていないのではないか」という声があります。例えばASUS JapanはZenFoneシリーズのファン向けに「Zenfan」というファンクラブを作ってユーザーとの交流会(ミーティング)なども開催されています。
シンシア氏: ZenFanは、もともと「多くの人にZenFone、ZenPadを触ってもらう」という本社からのミッションで始めた企画です。社内で「何か新しい方法で世に露出できないか」と議論し、そこで「ASUS製品専門のブロガーがいる」と話題になりました。「そういう人たちに会って、当社の製品について意見を聞こう」ということで始めました。台湾やインドには「ZenTalk」というユーザーコミュニティーがあって、その中のファンのことを「ZenFan」と呼んでいます。このサービスは日本ではまだスタートしていませんが、台湾やインドと同じようにファンのことを「ZenFan」と呼ばせていただいています。
――実際にZenFanやユーザーの意見を聞いて役立てているということですね。
シンシア氏: 日本市場でやっていくためには、やはり日本のユーザーの声が何より大事です。今はSNS(TwitterやFacebook)を使って募集をして、ZenFanに集まっていただいていますが、今後は一般に広く公開できるようにしていきたいと思っています。
関連記事
- 「PCを使えない学生が急増」の問題点
「PCを使ったことがない」という新社会人が増えてきている。「若い人のほうがITスキルは高い」と思っている人が多いと思うが、なぜこうした現象が起きているのか。理由を探っていくと……。 - 「MVNOは淘汰される」フリーテルの自信
格安スマホ「FREETEL(フリーテル)」がよく売れている。FREETELを製造・販売しているプラスワン・マーケティングは、いまの状況をどのように見ているのか。同社の大仲常務に話を聞いた。 - だから日本人はiPhoneを握りしめる、4つの理由
9月16日に、iPhone 7/Plusが発売される。多くの人が「早く欲しい」「新しい機能を使ってみたい」と思っているだろうが、そもそもなぜ日本人はiPhoneが好きなのか。世界に目を向けると……。 - 4年で1億台以上も消滅! 凋落するPC市場に未来はあるのか?
PC市場の縮小が止まらない。米ガートナーなどの調べによると、この4年でPC出荷台数は1億台以上も減少、市場規模は約3分の2になってしまった。このままこの市場は縮小の一途を辿るのだろうか……? - なぜマイクロソフトは自社ブランド端末「Lumia」を日本に投入しないのか?
さまざまな企業が参入し、日本で「Windows 10 Mobile」搭載のスマートフォンが相次いで発売されている。マイクロソフトは力を入れているというが、その本気度を感じられない、ある理由があるのだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.