SIMフリーで飛躍「ZenFone」の秘密:甲斐寿憲のキニナルモバイル (4/5 ページ)
2016年のSIMフリー市場といえば? このように聞かれると「ASUSのスマートフォン『ZenFone』」と答える人が多いのでは。ある調査によると、ここ数年ASUSの成長率が際立っているが、なぜこのような状況になっているのか。ASUS Japanの担当者に話を聞いたところ……。
日本のマーケットは特殊
――ZenFone 3 Deluxeが発売直後に品薄になったそうですね。そもそも用意していた数が少なかったのでしょうか。それとも予想以上に売れたということでしょうか?
レイレン氏: 予想以上に売れたからです。通常で考えられる数は確保していました。
シンシア氏: 「ASUS=格安」といったイメージがあるかもしれませんが、当社製のタブレットの中でどれが一番売れていると思いますか?
――2万9800円あたりですか?
シンシア氏: いえ、4万円台のモノなんです。高額のZenFone 3 Deluxe(8万9800円)が売り切れになったことは、製品の良さを認めていただいたのではないでしょうか。こうした現象を見ていると、SIMフリースマホに求めているニーズがここ数年で変わってきたのかもしれません。
――そもそも日本のマーケットというのは諸外国と比べて特殊なのでしょうか。
レイレン氏: 特殊です。欧州のマーケットと比べるとかなり違います。とはいえ、各国もそれぞれ違います。例えば英国は米国でトレンドになったものが流行しやすいですし、イタリアは派手なカラーの商品が好まれます。ドイツはやはりポルシェやBMWのような外観のモノがうけます。日本はコンパクトな製品が好まれます。なぜかというと通勤方法や通勤時間が関係していると思います。あと生活習慣ですね。防水機能重視というのはやはり日本人が入浴で湯船に浸かるから。他国では防水はそれほど重視されません。あと日本独自の規格ですね。例えばおサイフ機能、FeliCaも独特だといえます。
――FeliCaといえばiPhoneがApple Payを始めて話題になっています。AndroidもAndroid Payを開始したのですが、やはりFeliCa対応機種に限られています。ZenFoneシリーズも今後の製品ではFeliCa対応になっていくのでしょうか。
福與氏: 本社に「防水やFeliCa対応を導入してほしい」とリクエストしています。どのような製品をつくるかは本社が決めることなので、私たちにはどうなるか分かりません。
シンシア氏: ただ、ASUSのジョニー・シー会長が9月28日に来日したときに「日本でナンバーワンになるために(防水やFeliCa対応は)必然的に必要になる」と言っていました。こうした発言を考えると、本社は日本市場を小さくは見ていないと思っています。実際、開発にあたって、こちらに意見を求めてくるケースが増えてきました。
関連記事
- 「PCを使えない学生が急増」の問題点
「PCを使ったことがない」という新社会人が増えてきている。「若い人のほうがITスキルは高い」と思っている人が多いと思うが、なぜこうした現象が起きているのか。理由を探っていくと……。 - 「MVNOは淘汰される」フリーテルの自信
格安スマホ「FREETEL(フリーテル)」がよく売れている。FREETELを製造・販売しているプラスワン・マーケティングは、いまの状況をどのように見ているのか。同社の大仲常務に話を聞いた。 - だから日本人はiPhoneを握りしめる、4つの理由
9月16日に、iPhone 7/Plusが発売される。多くの人が「早く欲しい」「新しい機能を使ってみたい」と思っているだろうが、そもそもなぜ日本人はiPhoneが好きなのか。世界に目を向けると……。 - 4年で1億台以上も消滅! 凋落するPC市場に未来はあるのか?
PC市場の縮小が止まらない。米ガートナーなどの調べによると、この4年でPC出荷台数は1億台以上も減少、市場規模は約3分の2になってしまった。このままこの市場は縮小の一途を辿るのだろうか……? - なぜマイクロソフトは自社ブランド端末「Lumia」を日本に投入しないのか?
さまざまな企業が参入し、日本で「Windows 10 Mobile」搭載のスマートフォンが相次いで発売されている。マイクロソフトは力を入れているというが、その本気度を感じられない、ある理由があるのだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.