見えないところも再現! バンダイの「ミレニアム・ファルコン」がスゴい:水曜インタビュー劇場(スター・ウォーズ公演)(2/6 ページ)
映画『スター・ウォーズ』に登場する宇宙船「ミレニアム・ファルコン」を再現したプラモデルが話題を呼んでいる。実物を徹底的に分析して再現しているわけだが、どのようにしてつくったのか。バンダイの担当者に話を聞いた。
ミレニアム・ファルコンの設計図はない
土肥: 映画『スター・ウォーズ』に登場するミレニアム・ファルコンをプラモデルとして発売したわけですが、ものすごく細かいところまで再現していますよね。撮影用モデルは1.7メートルあるわけですが、その情報量を全長482ミリのサイズに落とし込んでいる。「レプリカキットの決定版」といった声もあるのですが、そもそもミレニアム・ファルコンって設計図があるのでしょうか。
福地: いえ、ありません。さまざまな資料を分析して「ここはこうなっているのかあ」「あそこはこうか」といった感じで分かるところはそれで再現できるのですが、映画のなかで見えない部分があるんですよね。例えば、影になっていてよく分からないところがあるんです。そこで、どうしたか。撮影に使った本物のミレニアム・ファルコンが米国のルーカスに保存されていまして、分からない部分を解析するために現地に足を運びました。
実物に触れてはいけないので、ときに床に寝転んで撮影しました。よく分からなかったところも現物をみると「なるほど、そうなっていたのか」といった具合に、撮影は順調に進みました。4〜5時間撮影して「もう大丈夫。すべて撮った」と思って帰国して、解析を始めたところ、「あれ? この奥はどうなっているのかな?」とよく分からない部分がたくさんでてきたんですよ。例えば、側面の中にはいろいろなモノが入っているのですが、撮影した写真だとそれを再現することができないことが分かってきました。
米国で撮影したときには「もう大丈夫。すべて撮影した」と思っていたのに、不十分でして。通常のプラモデルであれば、側面の中にいろいろなディテールが入っていても、中に何も入れずに壁を設けて終わりといった形もできるのですが、今回のモデルはそういうわけにはいきません。「これまでにはなかった完璧のミレニアム・ファルコンを再現する」という目的があったので、2度目の機会を得て、再度現地に足を運びました。
細かいところが写るように、より高解像度のカメラを持参して、ライトを当てて、たくさん撮影しました。前回と同じように、ときに床に寝転びながら、360度どこから見ても細部が分かるように撮影しました。4〜5時間ほど撮影して、「今度は大丈夫」と確信して、帰国しました。
土肥: 撮影した写真をベースに設計図をつくっていく形なのでしょうか。
福地: その前に、ひとつひとつの部品を解析しなければいけません。ミレニアム・ファルコンは「考古学のようなモノ」とも言われていまして、部品は既存のプラモデルの一部を使っているんですよね。
土肥: ん? どういう意味でしょうか? プラモデルの一部を使っているって。
関連記事
- 殻を捨てた「ザク」が、20万個以上売れている秘密
バンダイが発売しているガシャポン「ザク」が売れている。機動戦士ガンダムシリーズに登場するザクの頭部を再現したものだが、最大の特徴はサイズ。カプセルよりも大きいこのアイテムはどのように開発したのか。担当者に聞いた。 - 大人になったら使わないのに、なぜ私たちは「分数」を学ぶのか
社会人になって「微分・積分や二次関数」を使ったことがある人は少ないはず。いや、ひょっとしたら、小学校の低学年で学ぶ「分数の足し算」も使ったことがないのでは。大人になっても使わないのに、なぜ私たちは「分数」を学んできたのか。その理由は……。 - 焼肉専用コンロ「やきまる」が、目標の5倍も売れているワケ
岩谷産業の焼肉専用コンロ「やきまる」が売れている。2016年に発売したところ、いきなり品薄状態に。年間目標の5倍ペースで出荷している理由を、開発担当者に聞いたところ……。 - 出版不況なのに、『コロコロコミック』が80万部も売れているヒミツ
出版不況と言われているのに、『コロコロコミック』が好調だ。なぜ子どもたちに支持されているのか。取材を進めていくと「うんこ・ちんちん原理主義」にたどり着いた。聞き慣れないこの言葉、どういう意味かというと……。 - なぜ研修にチカラを入れている会社は、パッとしないのか
上司から「研修があるから受けてきてね」と言われたことがある人もいるはず。ビジネスシーンでよくある光景だが、グーグルで人材開発を担当してきたピョートルさんに言わせると、こうした会社は「イケていない可能性がある」という。なぜかというと……。 - 7割が「課長」になれない中で、5年後も食っていける人物
「いまの時代、7割は課長になれない」と言われているが、ビジネスパーソンはどのように対応すればいいのか。リクルートでフェローを務められ、その後、中学校の校長を務められた藤原和博さんに聞いた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.