6畳弱の狭い物件に、住みたい人が殺到している理由:水曜インタビュー劇場(99.7%公演)(4/5 ページ)
6畳弱の狭い物件が人気を集めていることをご存じだろうか。物件名は「QUQURI(ククリ)」。運営をしているピリタスの社長に、その理由を聞いたところ……。
快適に過ごしてもらうために
土肥: 東京の中心部で「会社の近くに住みたいなあ」「駅から近いところに住みたいなあ」となれば、家賃が高いですよね。20平方メートルのワンルームに住もうと思っても、10万円を超えるモノが多い。じゃあ、安い物件はないかなあと探すと、築30年以上で、トイレ・風呂は共同だったりする。
両極端の物件しかないので、あきらめてちょっと郊外で……という人が多かったかもしれません。そんな人に、狭い物件はウケているのかもしれません。家賃は相場よりも安くて、築年数は浅くて、トイレとシャワーは完備しているので。
部屋を狭くするために、どのような試行錯誤を重ねたのでしょうか。またベストの間取りを発見するまで、どのようなことを試してきたのでしょうか。
仲摩: 部屋は狭くても快適に過ごしていただくために何をしたのか。例えば、天井を高くしました。アパートの場合、床から天井までの距離は「柱の太さの30倍まで」と定められています。そこで何をしたのかというと、一般的な木造アパートよりも15%太い12センチ四方の柱を採用しました。そうすることで、3メートル60センチの天井高を確保することができたので、ロフトでも膝立ちできるほどの高さを設計できるようになりました。
また部屋を広く感じてもらうために、窓を2つ設けました。光をたくさん取り入れることによって、開放感を味わうことができますよね。当初、フローリングの色はブラウンの濃色であったり、木目調のナチュラルな色にしたりしていたので、ちょっと暗かった。暗いとどうしても部屋が狭く感じるので、いまではフローリングやクロスなどを白色で統一しています。
あと、湯船のある風呂は設けず、立ったまま体を洗うシャワールームを採用しました。ワンルームで暮らしている人に話を聞いたところ、湯船には浸からず、シャワーで済ませている人が多いんですよね。ちなみに、洗面台は設けていないので、洗顔や歯みがきなどはキッチンでお願いできればと。
関連記事
- モスバーガーが「創業以来の絶不調」である、もうひとつの理由
業界第2位のモスバーガーが苦戦している。「創業以来2度目の絶不調」とも言われ、あれが悪い、これが悪いとさまざまな敗因が取り沙汰されている。どれも納得のいく話であるが、筆者の窪田氏はちょっと違う見方をしている。それは……。 - プラモデル風の「伊勢えび」が、注目を浴びたワケ
イセエビの姿造りを“組み立てる”ことができるキットをご存じだろうか。商品名は「対ひとり晩酌用イセエビ」。水産仲卸業の海商が12月に発売したところ、SNS上などで話題になり、売れに売れた。その秘密を探ってみると……。 - えっ、CDプレーヤーが売れている? エスキュービズムの戦略が面白い
ポータブルタイプのCDプレーヤー市場が面白いことになっている。市場が縮小していくなかで、新興メーカーのエスキュービズムが発売したところ、ある層を中心に売れているのだ。「CDプレーヤーなんてオワコンでしょ」と言われているなかで、どういった人たちが購入しているのか。 - カプセルホテルに似たホテルが、地方を再生させるかもしれない
カプセルホテルのようで、カプセルホテルでない。そんな宿泊施設が全国で増えているのをご存じだろうか。その名は「ファーストキャビン」。全店の平均稼働率が90%を超えているホテルは、どのような特徴があるのか。 - なぜ時刻表に“謎ダイヤ”が存在するのか
鉄道の時刻表を調べる際、スマホで検索している人が多いだろうが、実は紙の時刻表をじっくり見ると、興味深い情報がたくさんある。例えば、実際に走っていない特急が走っていることも。どういうことか。『JTB時刻表』の大内編集長に、謎ダイヤの真相を聞いた。 - 石けんを販売している会社の傘が、なぜ郵便局で売れているのか
郵便局で「傘」が売れていることをご存じだろうか。その名は「ポキッと折れるんです」。なんだかゆるーいネーミングだが、どのような特徴があるのか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.