「男女混合フロア」のあるカプセルホテルが、稼働率90%の理由:水曜インタビュー劇場(交流公演)(2/5 ページ)
渋谷駅から徒歩5分ほどのところに、ちょっと変わったカプセルホテルが誕生した。その名は「The Millennials Shibuya」。カプセルホテルといえば安全性などを理由に、男女別フロアを設けるところが多いが、ここは違う。あえて「男女混合フロア」を取り入れているのだ。その狙いは……。
チェックイン時にiPodを渡される
土肥: ザ・ミレニアルズを運営しているグローバルエージェンツは、これまで宿泊施設を4棟展開していて、ミレニアルズブランドは2号店目ですよね。2017年7月、京都(152室)にオープンしたところ、半年弱で1万人以上が宿泊したとか。
ザ・ミレニアルズは「簡易宿泊所」に分類されていて、いわゆるカプセルホテルと同じ位置付けになる。渋谷に宿泊フロアは6フロアあって、そのうち4フロアを「オールジェンダー」と名付けて、男女問わず利用できるようにしているんですよね。一般的なカプセルホテルは男女別フロアにしているのに、なぜこのような仕様にしたのか? その話を聞く前に、気になったことがひとつ。
フロントを観察していると、チェックイン時にお客に何かを渡していますよね。通常のホテルではカギを渡すと思うのですが、ザ・ミレニアルズでは違う。よーく見ると、iPodを手渡していましたが、受け取ったお客は何に使うのでしょうか?
吉田: 多くのカプセルホテルでは、2段ベッドがたくさん並んでいますよね。お客さんはそこの1室に泊まるわけですが、ザ・ミレニアルズでは違う。天井高2.3メートル、床面積3平方メートルのなかに、セミダブルサイズのリクライニングベッドがあって、さらに大型のキャビネットや80インチのスクリーンなどが搭載されています。この空間は、当社が独自に開発したもので「スマートポッド」と呼んでいます。
土肥: ふむ。通常のカプセルホテルはシングルサイズで、天井は低い。そうした環境に慣れている人にとっては、「広いなあ」と感じるでしょうね。スマートポッドのなかに実際に入ってみると、部屋のなかで立つことができますし、寝返りも打つことができる。チェックイン時に渡されるiPodは何に使うのでしょうか?
吉田: スマートポッドは完全な個室ではないので、モーニングコールやアラームなど音の出るモノは使えないようにしているんです。あらかじめ起床時間をセットしていれば、その時間になると自動的にベッドの背もたれを起こすことができるほか、照明を自動的に明るくすることもできるんですよね。起床をうながす仕組みは、iPodで操作できます。
土肥: カプセルホテルに泊まっていると、他人の目覚まし音で起きることがありますよね。自分は7時にセットしていたのに、隣の人が6時にセットしていていたので、その音で目覚める。結果、寝不足になってしまう。そんな不満をなるべくなくす、というわけですね。
関連記事
- カプセルホテルに似たホテルが、地方を再生させるかもしれない
カプセルホテルのようで、カプセルホテルでない。そんな宿泊施設が全国で増えているのをご存じだろうか。その名は「ファーストキャビン」。全店の平均稼働率が90%を超えているホテルは、どのような特徴があるのか。 - 6畳弱の狭い物件に、住みたい人が殺到している理由
6畳弱の狭い物件が人気を集めていることをご存じだろうか。物件名は「QUQURI(ククリ)」。運営をしているピリタスの社長に、その理由を聞いたところ……。 - 50年経っても、なぜ霞が関ビルは存在しているのか
日本で初めて高さ100メートルを超えた高層ビル「霞が関ビルディング」が、完成して半世紀を迎えた。古くなった建物は壊すケースが多いのに、なぜ霞が関ビルは一度も建て替えてこなかったのか。三井不動産の担当者にその理由を聞いたところ……。 - それでもTEACが、カセットデッキをつくり続ける理由
オーディオメーカーのTEACがダブルカセットデッキを発売した。カセットテープ市場は20年以上前から縮小しているのに、なぜこのタイミングで新製品を投入したのか。同社の担当者に理由を聞いたところ……。 - 売り場を減らしたのに、なぜ崎陽軒のシウマイはバカ売れしているのか
東京や新横浜で新幹線に乗ると、車内でビールを飲みながら「シウマイ」を食べているサラリーマンをよく目にする。崎陽軒の「シウマイ弁当」だ。駅弁市場は縮小しているのに、なぜシウマイ弁当は売れているのか。その理由を、同社の担当者に聞いたところ……。 - プラモデル風の「伊勢えび」が、注目を浴びたワケ
イセエビの姿造りを“組み立てる”ことができるキットをご存じだろうか。商品名は「対ひとり晩酌用イセエビ」。水産仲卸業の海商が12月に発売したところ、SNS上などで話題になり、売れに売れた。その秘密を探ってみると……。 - 新刊『バカ売れ法則大全』 出ました!
ITmedia ビジネスオンラインの人気記事をまとめた書籍『バカ売れ法則大全』を刊行します。東京の中心部で赤い自転車に乗っている人が増えているワケ、『コロコロコミック』が小学生男子のハートをつかんでいる秘密などに迫っています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.