ニュース
ピザーラ、注文殺到で「激盛りトマチーピザ」販売休止:“追いチーズ”が需要に追い付かず
ピザーラが、バラエティー番組「有吉弘行のダレトク!?」の企画で発売した「激盛りトマチーピザ」の販売を休止。チーズとトマトを大量に使用した商品だが、チーズの製造が追い付かなくなったという。
宅配ピザチェーン「ピザーラ」を運営するフォーシーズは8月14日、8日に発売した新メニュー「激盛りトマチーピザ」(税別2580円)の販売を休止すると発表した。通常の5倍のチーズと4倍のトマトを使用した商品だが、想定を超える需要があり、チーズの製造が追い付かなくなったためという。
関西テレビ・フジテレビ系列のバラエティー番組「有吉弘行のダレトク!?」内のコーナー「没メニューレストラン」の一環で商品化された。飲食チェーンの担当者が出演し、商品開発の過程で不採用となった商品をプレゼン。有吉さんら出演者が試食し、最も高評価だったものを実際に販売する――という企画だ。
これまで「くら寿司」や「丸亀製麺」など、多岐にわたるチェーンの担当者が出演してきた。
ピザーラが紹介した同商品は、大量のチーズと2個分のトマト、厚切りベーコン、マッシュルーム、タマネギを具材に使用。さらに別添えのチーズをトッピングして楽しむコンセプトが高く評価され、商品化を勝ち取った。
だが、その“追いチーズ”の製造が需要に対応できなくなり、本来は21日までを予定していた販売期間を前倒しで終了することとなった。
フォーシーズは「お客さまのご期待にお応えすることが出来ず、誠に申し訳ございません」と謝罪。「9月に再度、期間限定販売ができるよう調整をしております。販売再開の際には、改めてWebサイトでご案内します」とコメントしている。
関連記事
- JT、たばこ150銘柄を10〜100円値上げ 「プルーム・テック」「メビウス」など対象
JTが10月1日から、たばこ150銘柄を10〜100円程度値上げする。増税を踏まえたもので、「プルーム・テック」や紙巻きたばこの「メビウス」などが対象となる。 - 「ドミノ・ピザ」が再び急成長しているワケ
「ドミノ・ピザ」が再び急成長している。宅配ピザ業界で首位に立つ「ピザーラ」を追い抜く勢いだが、なぜ好調なのだろうか。その理由は……。 - 「焼酎メーカーの売り上げ」ランキング発表 あの蔵元は何位……?
帝国データバンクが、国内焼酎メーカーの2017年1〜12月期の売上高を集計し、ランキング化した結果を発表。九州の蔵元が上位に多数ランクインしたが、減収となる企業や赤字の企業も多かった。大手メーカーのハイボールやワインの人気に押されたという。 - コメダが沖縄に初進出 残る青森も秒読み段階?
コメダ珈琲店が沖縄県に初進出する。残る未出店地域は青森県のみとなったが、コメダホールディングスは近年、積極的な拡大策を打ち出しており、出店数はさらに増える見込みだ。 - 「山本のハンバーグ」フードコート進出へ 「一風堂」運営会社とタッグ
「一風堂」などを展開する力の源HDと組み、ハンバーグ専門店「山本のハンバーグ」がフードコートに進出する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.