ニュース
女性のSNS活用、1日の使用時間が最も長いSNSは……? 「インスタ派」が1位に:手軽さが人気の理由
脱毛サロン「恋肌」を運営するセブンエー美容(福岡市)が発表した女性のSNS活用事情に関する調査結果によると、1日の使用時間が最も長いSNSの1位は「Instagram(インスタグラム)」(40.82%)がランクイン。
脱毛サロン「恋肌」を運営するセブンエー美容(福岡市)が発表した女性のSNS活用事情に関する調査結果によると、1日の使用時間が最も長いSNSの1位は「Instagram(インスタグラム)」(40.82%)がランクイン。2位の「Twitter」(22.45%)と約20ポイントも差をつける結果となった。
3位には「YouTube」(20.85%)、4位に「Facebook」(6.3%)――と続いた。
インスタグラム人気の背景にはTwitterでできることがインスタグラムでもおおよそできることに加え、文字を書かなくてもハッシュタグだけを付けたり、写真のみで投稿できたりと、その手軽さがあるようだ。
SNSの使用目的では、「情報収集するため」(38.84%)、「友人の近況を知るため」(28.98%)、「写真・動画を閲覧するため」(18.04%)――などが挙がった。
情報収集する分野を具体的に聞いたところ、「ファッション」(24.04%)、「食べ物」(17.78%)、「美容」(16.89%)――と、流行に敏感な世代の女性が最新情報をいち早く入手するためSNSを活用している実態が分かった。
実際に、SNSで得た写真や口コミなどの情報を参考にサービスを利用・商品を購入した経験のある女性は半数以上に上った。
調査は7月20〜21日に、インターネット上で20〜39歳の女性を対象に実施した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 20〜30代男女の約半数が「恋人アリ」 出会いのきっかけは……?
20〜30代の男女が、恋人と出会ったきっかけは?――オーネット調べ。 - 未婚者のリアルな結婚観、3割は「絶対に結婚したい」
調査会社マクロミルは5月22日、未婚者の結婚観に関する意識調査の結果を発表した。8割近くの未婚者は結婚を希望していることが分かった。 - 恋活・婚活マッチングアプリ、平均課金額は約1万1000円
恋活・婚活マッチングアプリの全体平均課金額は1万1293円――調査会社のマクロミルがマッチングアプリ利用経験者にアンケート調査を実施したところ、こんな結果が出た。 - 「デート中に幻滅する異性」の特徴、1位は……?
デート中に「恋人にしたくない」と幻滅してしまう異性の特徴は?――ブライダルジュエリー専門店・銀座ダイヤモンドシライシ調べ。 - 約50%の日本企業は「女性の管理職なし」 調査で判明
日本企業に女性管理職はどの程度存在するのか?――帝国データバンク調べ。