2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

女性のSNS活用、1日の使用時間が最も長いSNSは……? 「インスタ派」が1位に手軽さが人気の理由

脱毛サロン「恋肌」を運営するセブンエー美容(福岡市)が発表した女性のSNS活用事情に関する調査結果によると、1日の使用時間が最も長いSNSの1位は「Instagram(インスタグラム)」(40.82%)がランクイン。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 脱毛サロン「恋肌」を運営するセブンエー美容(福岡市)が発表した女性のSNS活用事情に関する調査結果によると、1日の使用時間が最も長いSNSの1位は「Instagram(インスタグラム)」(40.82%)がランクイン。2位の「Twitter」(22.45%)と約20ポイントも差をつける結果となった。

photo
1日の使用時間が最も長いSNSは?

 3位には「YouTube」(20.85%)、4位に「Facebook」(6.3%)――と続いた。

 インスタグラム人気の背景にはTwitterでできることがインスタグラムでもおおよそできることに加え、文字を書かなくてもハッシュタグだけを付けたり、写真のみで投稿できたりと、その手軽さがあるようだ。

photo
SNSの使用目的は?

 SNSの使用目的では、「情報収集するため」(38.84%)、「友人の近況を知るため」(28.98%)、「写真・動画を閲覧するため」(18.04%)――などが挙がった。

photo
SNSで情報収集する分野は?

 情報収集する分野を具体的に聞いたところ、「ファッション」(24.04%)、「食べ物」(17.78%)、「美容」(16.89%)――と、流行に敏感な世代の女性が最新情報をいち早く入手するためSNSを活用している実態が分かった。

photo
SNSで得た情報から利用したサービスや購入した商品はあるか?

 実際に、SNSで得た写真や口コミなどの情報を参考にサービスを利用・商品を購入した経験のある女性は半数以上に上った。

 調査は7月20〜21日に、インターネット上で20〜39歳の女性を対象に実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る