「1本3000円」のシャープペンをヒット商品にした、“近寄りがたさ”:自動で芯が出てくる(2/4 ページ)
ぺんてるが2017年に発売した高級シャープペンシル「オレンズネロ」。1本3000円という価格でも、幅広い層に受け入れられ、ヒット商品になった。何が多くの人の心をつかんだのか。企画担当者の取り組みに迫った。
一般の客と同じ目線で
「なぜ3000円もするのか? 技術者に説明してもらっても、何がすごいのか分からない。最初は、全く理解できませんでした」と振り返る飯塚さん。筆ペンの担当から、シャープペンに異動してきたばかり。技術的な話を聞いてもよく分からない。一般の客と同じ目線だった。
そこで、まずは技術への理解を深めようと、技術開発の拠点である工場に通うことから始めた。しかし、技術者たちと話すハードルは高い。ほとんど男性の技術者ばかりで、彼らは口数が多くない。最初はコミュニケーションに苦労したという。「行くのが憂鬱(ゆううつ)になったこともありました。これまで、シャープペンの商品企画を女性が担当することはあまりなかったため、『なめられたくない』『実績を残したい』という一心でやっていました」
技術者たちが決まって口にするのは「いいものを作った」という自負。もちろんそれは事実だが、それだけでは客に伝わらないと飯塚さんは考えていた。「大事なのは、どのように発信するか。外に発信する言葉を明確にしないと届かない」。高い技術が詰まったシャープペンをどう見せるか。それを探るため、技術者たちと向き合い続けた。
そうするうちに、伝わってきたのはオレンズネロに対する「愛」だったという。商品に関わる人たちの「ネロのためにこうしよう」「これはネロには合わないよね」という話しぶりから、「1人の人格のよう。愛されている存在」だと思うようになった。
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