調査リポート
串カツ田中に聞く「人気の具材」ランキング 2位は「紅しょうが」 1位は……?:創業当初から人気の具材
串カツで人気の具材は? 外食チェーン店「串カツ田中」を運営する串カツ田中ホールディングスが調査を行った結果、2位には「紅しょうが」がランクイン。1位は……?
串カツで人気の具材は? 外食チェーン店「串カツ田中」を運営する串カツ田中ホールディングス(HD)が調査を行った結果、1位は「レンコン」(10.6%)だった。
2位は「紅しょうが」(10.1%)、3位は「アスパラ」(9.2%)で、トップ3をさっぱりと食べられる野菜物が独占した。
同社マーケティング部によると、1位となった「レンコン」は創業当初から売れ行きが良い具材という。「社内でも好物に挙げる人が多い。食感が良く、揚げ物にすごく合う食材だ」としている。
2位の「紅しょうが」は「大阪では定番の揚げ物。さっぱりしていて、ソースとの相性が抜群」。
4位は「串カツ豚」(8.8%)、5位は「串カツ牛」(8.0%)、6位は「玉ネギ」(6.1%)、7位は「豚しそ」(5.3%)、8位は「エビ」(4.0%)――と続いた。
男女別の結果は……
男女別でみると、男性の1位には「紅しょうが」(11.8%)、2位に「串カツ牛」(11.3%)、3位に「串カツ豚」(11.2%)が挙がった。
一方、女性の1位には「レンコン」(12.1%)、2位に「アスパラ」(10.1%)、3位に「紅しょうが」(9.0%)がランクインした。
同社は「男性は『がっつり肉を食べたい』、女性は『おいしく野菜を食べたい』という趣向が垣間見える結果だった」とみる。
調査は8月20〜23日にかけて、10〜69歳の男女3783人を対象にLINEアンケートを利用して実施した。
関連記事
- 「完全禁煙化」から3カ月で串カツ田中はどうなった? 客数と売り上げに驚きの変化
2018年6月1日からほぼ全店を全席禁煙化した串カツ田中の売り上げや客数にはどのような変化がでたのだろうか。従業員の受動喫煙を防止するとともに、ファミリー層の利用増を狙っていたが…… - 串カツ田中が「食べ放題」を通年化 徐々に進む“ファミレス化”
串カツ田中が「食べ放題」サービスを通年化する。「ほぼ全品食べ放題コース」と「串カツ食べ放題コース」の2種類があり、ファミリー層や若者の顧客を開拓する狙いがある。近年、子ども向けのサービスも強化しており、ますます“ファミレス化”の流れが強まっている。 - ファミマの焼き鳥が“香取慎吾効果”で中年女性の心を鷲づかみ
ファミマが8月に看板メニューである「炭火焼きとり」をリニューアルした。販促のために香取慎吾氏を起用したCMを流したところ、客層に大きな変化があったという。 - 「なぜ売れるか分からない」 ドンキ化したファミマの人気商品に幹部が困惑
ドン・キホーテのノウハウを取り入れた共同実験店が6月にオープンした。店舗の売れ筋商品を分析したところ、ある商品が上位に食い込んだ。ファミマの幹部は「なぜ売れるのか分からない」と原因を分析しきれていない。 - 「いきなり!ステーキ」と「俺の」シリーズで、“脱・立ち食い”が進む背景
立ち食い形式で料理を提供することで「低単価、高回転」を実現していた「いきなり!ステーキ」や「俺の」シリーズで椅子席が増えている。なぜ方針転換があったのか。そして、椅子席で高回転は実現できるのか?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.