タニタ、「メガドライブ」「ドリキャス」再現した体組成計を発売 箱まで本物そっくり:セガサターンに続き
タニタがセガグループの家庭用ゲーム機とコラボ。「メガドライブ体組成計」「ドリームキャスト体組成計」を発表。前者は10月29日、後者は11月27日に発売する。
健康機器メーカーのタニタは9月19日、セガグループの家庭用ゲーム機とコラボした体組成計「メガドライブ体組成計」「ドリームキャスト体組成計」を発表した。1988年に発売した「メガドライブ」、98年に発売した「ドリームキャスト」のデザインを再現している点が特徴。パッケージも当時のものを復刻している。
30〜40代の両ゲーム機のファンがターゲットで、価格はいずれも6000円(税別)。
前者はメガドライブの発売30周年記念日に当たる10月29日に発売する。“元祖”が持つ立体感のあるフォルムを、体組成計の表面に陰影をつけて描くことで表現している。パッケージにも、ゲーム機の箱に使用していたデザインを採用する。
後者はドリームキャストの発売20周年記念日である11月27日に発売する。ドリームキャストのやや丸みを帯びたデザインを再現しているほか、パッケージには「当時のパッケージをオマージュしたタニタ社長・谷田千里氏のパロディー画像」が採用されるという。
計測できる項目は「体重」「体脂肪率」「BMI(ボディーマス指数)」「内臓脂肪レベル」の4項目。サイズは210(幅)×297(奥行)×25(高さ)ミリ。重量は1.4キロ。
タニタは4月にも、「セガサターン」のデザインを再現した体組成計を数量限定で発売していた。
同社は「健康を気にしつつも、なかなか手をつけられずにいる30〜40代に向け、ノスタルジーに浸りながら楽しく『はかる』といった健康習慣のきっかけづくりを提案する」としている。
関連記事
- タニタ、「セガサターン体組成計」本当に発売 こだわりのグレー
タニタがセガコラボの「セガサターン体組成計」を発売。Twitterのやりとりがきっかけになって生まれた商品で、セガホールディングス監修のもとゲーム機のデザインの際現にこだわった。 - ゲームセンターが好調なのに、あえてセガが「たい焼き屋」を始める理由
セガ エンタテインメントが「『セガのたい焼き』 池袋店」をオープン。当初のメニューは小倉あんなど5種類だが、セガのゲーム・アニメとコラボしたたい焼きを順次販売する。担当者に“セガブランド”で店舗を運営する理由を聞いた。 - タニタ、「靴を履いたまま測れる体組成計」発売 面倒くささを解消
タニタが、靴を履いたまま体重など12項目を計測できる体組成計を発売。グリップを握って計測する方式を採用した。「靴を脱ぐのが面倒」との不満を解消できるため、海外展開も行うという。 - 「くさい!」を数値化 タニタ、“スメハラ”対策に「においチェッカー」
タニタは7月1日、体臭や加齢臭、強すぎる柔軟剤のにおいなどを自分でチェックできる機器「においチェッカー ES-100」を発売。ビジネスシーンなどで身だしなみを整えるのに役立ててもらう。 - 本物の犬は「aibo」と仲良くなるのか ソニーが共同生活させた結果は……?
ソニーが「aibo」と本物の犬を共同生活させた実験の結果を発表。犬はaiboを生き物として認識し、ちょっかいを出したり、一緒に遊んだりしたという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.