2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

詐術、脅迫、暴力、洗脳 「辞めたくても辞めさせないブラック企業」急増の真相続出する「退職トラブル」(3/6 ページ)

「会社を辞めたいのに辞めさせてくれない」という人の相談が増えている。厚生労働省の調査では、会社に辞めたいと伝えても辞めさせてくれない「自己都合退職」の相談が2番目に多く、3万8945件(相談件数の12.8%)もあった。「退職トラブル」の実態とブラック企業への対策を探る。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

「転職妨害」の手口

 例えば(1)「説得を繰り返すなど洗脳的行為」のケースでは、サービス業の男性から、こんな相談もあった。

 毎日10時間以上の激務。辞めたいと相談したら、「裏切り行為だ。お前は客に迷惑を掛けるのか」といったかと思うと、「そのうち辞めさせてやるからもう少し居てくれ。それまでは仲良くやろう」と、丸め込んでくる。

 あるいは「辞めることは成長のチャンスを逃すことだ」「一緒に乗り越えていこう」と、しつこい説得を集団で繰り返された人もいるのだ。

 (2)「転職を妨害する」で示した通り、悪質な手法によって転職を妨害する手口もよくある。例えば管理職の男性では、こんなケースもあった。

 パワハラと低賃金のため転職を決意。転職先から内定通知も出た。就業規則に基づき、1カ月後の退職の意思を伝えたが、社長は「急すぎるので、退職届は受け取れない。無理やり退職した場合は、懲戒解雇もある」と脅された。

phot
自己都合退職についての相談事例(厚生労働省「平成29年度個別労働紛争解決制度の施行状況」より)
phot
自己都合退職についての相談事例(愛媛労働局「平成29年度個別労働紛争解決制度の運用状況」より)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る