フォロワー30万人! なぜキングジムのTwitterに人が集まるのか:水曜インタビュー劇場(中の人公演)(3/5 ページ)
「Twitterをやっているけれど、フォロワーが増えないなあ」と悩んでいる人もいるのでは。そんな人に、キングジム(フォロワー数:30万人以上)の“中の人”をオススメする。人気アカウントの中の人はつぶやくとき、どんなことに注意しているのか。話を聞いたところ……。
「試験的にやってみない?」と言われて
土肥: 妹さんは、そのときから担当しているのでしょうか?
妹: いえ、ワタシは13年4月に入社したので、当時は「姉」だけですね。社長に「1日に、10投稿してくれ」と言われたのですが、継続するのは難しい。1日、2日であればなんとかなるにしても、週5日ペースになると……。営業日が年200日あるとして、1日に10投稿するとなると、年2000ほどつぶやかなければいけません。自社商品を紹介しようと思っても、2000もない(笑)。すぐにネタが尽きるわけですよ。
そこでどうしたのか。「おはようございます」「お昼に〇〇を食べました」「いま、こんなことを考えています」といった感じで、企業アカウントにもかかわらず、パーソナルな情報をたくさん書くようにしました。無機質な文字が並んでいるのではなく、そこに「人」を感じられるような内容ですね。当時からこのようなスタンスでやっていて、いまもそれは変わっていません。
土肥: 妹さんはどのタイミングで、Twitterを担当するようになったのでしょうか?
妹: 2013年10月です。「試験的にやってみない?」と言われて、1週間ほどやることに。
土肥: そのとき、どのように感じましたか?
妹: 当時、フォロワーは数万人を超えていました。「ワタシが登場して、フォロワーが半分になったらどうしよう」「自分のような人間がやっていけるのだろうか」などと、不安ばかり感じていました。
そして、初日。かなり緊張して、冷や冷やしながら「よろしくお願いします」とつぶやいたところ、「待ってました!」といった言葉をたくさんいただいたので、「ここであれば、自分でもなんとかやっていけるかも」と感じました。その後、何度かスポットで登場して、16年3月から17年5月まではワタシだけで担当することに。以降、メインは姉で、ワタシはスポットでつぶやくといった形です。
関連記事
- ソ連で生まれた1100代目の「ハエ」が、なぜ注目されているのか
旧ソ連で生まれたハエが、世界を救うかもしれない――。このような話を聞いても「はあ? バカじゃないの?」と思われたかもしれないが、日本でひそかに選別交配を続けたことで、飼料と肥料を大量生産できる話があるのだ。どういった話かというと……。 - 築46年なのに、なぜ「中銀カプセルタワー」に人は集まるのか
新橋駅から徒歩5分ほどのところにある「中銀カプセルタワービル」をご存じだろうか。立方体の箱がたくさん積まれていて、丸い窓が並んでいる。1972年に建てられたこのビルが、数年前からジワジワ人気が出ているのだ。その謎に迫ったところ……。 - 5年間ヒトヤスミしていたのに、なぜ「一休」は再成長したのか
宿泊予約サイトを運営する「一休」の取扱高が、伸びに伸びている。2007年〜11年にかけては伸び悩んでいたのに、なぜ再成長したのか。その秘密について、同社の榊社長に聞いたところ……。 - 「男女混合フロア」のあるカプセルホテルが、稼働率90%の理由
渋谷駅から徒歩5分ほどのところに、ちょっと変わったカプセルホテルが誕生した。その名は「The Millennials Shibuya」。カプセルホテルといえば安全性などを理由に、男女別フロアを設けるところが多いが、ここは違う。あえて「男女混合フロア」を取り入れているのだ。その狙いは……。 - 6畳弱の狭い物件に、住みたい人が殺到している理由
6畳弱の狭い物件が人気を集めていることをご存じだろうか。物件名は「QUQURI(ククリ)」。運営をしているピリタスの社長に、その理由を聞いたところ……。 - 東京で「フードトラック」が、どんどん増えている秘密
平日の昼。毎日同じようなモノを食べていて、飽きているビジネスパーソンも多いのでは。そんなランチ難民とも言える人を救うかもしれないサービスが登場している。フードトラックと空きスペースがあるオフィスビルをマッチングさせるサービスで、そこで提供されるランチを利用する人が増えているのだ。 - なぜ「スーツみたいな作業着」をつくって、しかも売れているのか
スーツのような作業着「WORK WEAR SUIT(ワークウェアスーツ)」が売れている。製造しているのはアパレルメーカーでもなく、作業着メーカーでもない。水道工事などを行っている会社がつくったわけだが、なぜこのような商品を開発したのか。その狙いを聞いたところ……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.