2015年7月27日以前の記事
検索
インタビュー

「キングカズではない。キングジムである」 中の人に聞く、愛される“伝え方”水曜インタビュー劇場(妹公演)(1/6 ページ)

文房具メーカー「キングジム」のTwitterフォロワー数が、30万人を超えた。多くの企業アカウントはフォロワー数が伸び悩んでいるのに、なぜ同社は増えているのか。中の人に聞いたところ……。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 「Twitterのアカウントを持っているけれど、フォロワーが増えない。どうしたらいいんだろう」と、いまひとつコツをつかめていない人も多いのでは。そんな人にオススメの「妹さん」を紹介する。

 「妹? どういうこと?」と思われたかもしれないが、記者の妹ではない(そもそもいない)。この10月にフォロワー数30万人を突破した、文房具メーカー「キングジム」のTwitter(@kingjim)を担当している妹さんだ。ちなみに、先輩にあたる「お姉さん」もいて、姉妹が日々、つぶやいている。


キングジムでTwitterを担当している妹さんは、どんなことをつぶやいているのか

 キングジムのTwitterを見ると、日常のちょっとしたことに着目して、それをゆる〜く紹介するだけでなく、嫌味を感じさせない程度で営業トークを繰り広げる。そのバランスが絶妙なのだ。また、さりげないつぶやきが話題になって、ボツ企画が商品化されたり、コラボ商品が誕生したり。

 ワタシたちが気付かないところで、姉妹はどのような工夫を凝らしているのか。ネット上で愛される方法について、妹さんに聞いた。聞き手は、ITmedia ビジネスオンラインの土肥義則。前後編でお送りする。

 →フォロワー30万人! なぜキングジムのTwitterに人が集まるのか(前編)

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る