懐かしい音と匂いを楽しむ「SL」ハシゴ旅 「もおか号」「SL大樹」を巡る1日:杉山淳一の「週刊鉄道経済」GW特別編(5/6 ページ)
真岡鐵道が機関車1台を売却し、東武鉄道が落札したと報じられた。2社は現在、それぞれSLを運行している。真岡鐵道は「もおか号」、東武鉄道鬼怒川線は「SL大樹」だ。2つのSL列車を1日で乗り比べてみよう。
SL大樹「ドリームカー」連結初日
東武鉄道の「SL大樹」は17年8月に運行を開始した。今では日光・鬼怒川エリアの楽しい乗りものとして定着した感がある。週末を中心に1日3往復。距離が短く、乗車時間も短いけれど、それを逆手にとって運行回数を増やした。座席指定料金は750円。距離が短くて乗車券では稼げないせいか、他の路線のSL列車より、やや高めの設定だ。
「SL大樹」の運行当初は機関車「C11形 207号機」でトラブルが頻発した。この機関車はJR北海道からの借り物で、彼の地では観光列車として活躍、いや、それなりに酷使されていたようだ。代打でディーゼル機関車による「DL大樹」を運行したところ、これはこれでディーゼル機関車ファンに歓迎された。そこで、SLの整備期間を確保するために、「DL大樹」を運行スケジュールに組み込んだ。
しかし、東武鉄道としては「SL大樹」を多く運行したい。そこで、SL2台体制を目指し、まずは北海道で有志が保管していた蒸気機関車を購入する。もっとも、屋内保管されていたとはいえ、すぐに走行できる状態ではない。復元には億単位の費用がかかる。そんなときに、真岡鐵道が運行する2台の蒸気機関車のうち、C11形を売却することになった。
その入札条件が奮っている。「栃木県内で運行すること」「真岡鐵道の残り1台が故障したときは貸し出しに応じること」「最低入札価格は1億2000万円」まさに「東武鉄道さん買ってください」だ。そして東武鉄道が応じた。先に購入した2台目は復元におカネと時間がかかるから、すぐには走らない。真岡鐵道のSLを得ればすぐに使える。しかも、売却に当たり、真岡鐵道側で全般検査を実施してくれる。中古車で言えば「車検付き」。東武鉄道にとっても良い条件だった。
東武鉄道にとっては、3台の蒸気機関車の維持、うち1台はスクラップ同然の姿から復元する。かなり大きな負担になる。しかし、真岡鐵道とは事情が違う。東武鉄道の「SL大樹」に乗りに来る人は、ほとんどが東京方面から特急列車など東武鉄道の電車に乗ってきてくれる。日光や鬼怒川沿線のホテルなど、東武鉄道グループの企業にとっても、SLの走る街は誘客効果がある。温泉客をさらに1泊、引き留められるかもしれない。
「もおか号」が地域に貢献する経済効果は見えにくい。しかし、「SL大樹」は日光エリアの東武グループ全体に相乗効果を与える。同じグループ内だから結果も分かりやすい。
関連記事
- 新幹線と飛行機の壁 「4時間」「1万円」より深刻な「1カ月前の壁」
所要時間が4時間以内なら飛行機より新幹線が選ばれるとされる「4時間の壁」。それよりも「1万円の壁」を越えるべき、というコラムが話題になったが、新幹線の“壁”は他にもある。航空業界と比べて大きな差がある、予約開始「1カ月前」の壁だ。 - 新型特急「Laview」が拓く、“いろいろあった”西武鉄道の新たな100年
西武鉄道は新型特急「Laview」を公開した。後藤高志会長は「乗ることを目的とする列車に」と強調。西武特急に対する危機感が表れている。この列車の成功こそ、“いろいろあった”西武鉄道を新たな100年へと導く鍵となりそうだ。 - 東急がJR北海道に“異例”進出! 全国127の観光列車を「分布図」にすると……
JR北海道が東急電鉄の豪華観光列車を運行すると報じられた。“異例”の取り組みがどうなるか注目だ。「観光列車大国」の日本には127もの観光列車があるが、まだ空白地帯もある。そこに商機があるかもしれない。観光列車の「分布図」を作ってみると…… - 東急・相鉄「新横浜線」 新路線のネーミングが素晴らしい理由
東急電鉄と相模鉄道は、新路線の名称を「東急新横浜線」「相鉄新横浜線」と発表した。JR山手線の新駅名「高輪ゲートウェイ」を巡って議論が白熱する中で、この名称は直球で分かりやすい。駅名や路線名は「便利に使ってもらう」ことが最も大切だ。 - JRの“大回り乗車”で房総半島1周 海を眺めて名物駅弁を食べる
JRの大都市近郊区間のみを利用する場合の「特例」を利用して、大回り乗車を楽しむ旅。今回は房総半島方面に向かう「海編」。 - 160円でJRを“大回り乗車” 新緑と彩り駅弁、唐揚げそばを味わう12時間
もうすぐ大型連休。鉄道に乗ることを楽しむ「乗り鉄スタイル」のお手軽な旅をご紹介。JR運賃の特例を使って、渋谷から160円で“大回り乗車”してみると……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.