行列ができた「ワークマンプラス」、その後どうなったのか?:水曜インタビュー劇場(旋風公演)(3/6 ページ)
カジュアルウェアの新業態「ワークマンプラス」が好調である。2018年9月にオープンしたところ、レジに行列ができて、入場制限をかけることも。日本中に旋風を巻き起こしたわけだが、その後はどうなったのか。同社に取材したところ……。
どのように分けて、どのように見せるか
土肥: 「1億円を2億円にする」って、サラリとおっしゃいました。その自信はどこからくるのでしょうか?
土屋: 19年3月、大阪、広島、福岡にある既存店を、ワークマンプラスにリニューアルしました。売り場や外観を明るくしたところ、売り上げが前年比で1.5〜3倍になったんですよ。
ものすごく売れていた店、まずまず売れていた店、あまり売れていない店――。売り上げが違うだけでなく、立地エリアも違うんですよね。工業地域、住宅地、下町にある店をリニューアルしたところ、どこも好調でした。店の看板を変えて、内装も変えて、什器も変えて。いろいろ変えているのですが、最大のポイントは「どのように分けて、どう見せるか」であることが分かってきました。
土肥: ふむふむ。
土屋: 一般客の多くは初めて来店されているので、商品を探す傾向があります。自分が求めている商品はどこにあるのかよく分からないので、お客さんが探している商品はここですよといった感じで、分かりやすく棚に並べなければいけません。
特にアウトドア系は、ユニセックスのモノが多い。ユニセックスに慣れていない人にとっては、自分に合う商品はどれなのかよく分からないんですよね。というわけで、男性用と女性用に分けて陳列しました。このほかにも、とにかく分けました。初めて来店されて、「欲しいモノがないなあ。この店は、自分には関係ないや」と思われるのは、よくないですよね。リピーターになっていただきたいので、できるだけ分かりやすいように商品を並べました。
ひょっとしたら、店の看板を変えなくてもよかったかもしれません。内装も什器も変えなくてもよかったかもしれません。ま、それは半分冗談として、「どのように分けて、どのように見せるか」には、ものすごくこだわりました。
関連記事
- ちょっと前までチヤホヤされていた「いきなり!ステーキ」が、減速した理由
ブームの牽引役などとチヤホヤされていた「いきなり!ステーキ」が叩かれている。2018年12月決算は、8年ぶりに赤字。低迷の原因として、米国での閉店や類似店舗の増加などが指摘されているが、筆者の窪田氏は違う見方をしている。それは……。 - えっ、炊飯器じゃないの? 三菱電機の高級トースターが面白い
三菱電機が高級トースターを投入する。この市場を見ると、バルミューダ、アラジン、シャープなどたくさんの商品が並んでいるが、三菱のトースターはどのような特徴があるのか? パッと見たところ、小さな炊飯器のように……。 - 「男女混合フロア」のあるカプセルホテルが、稼働率90%の理由
渋谷駅から徒歩5分ほどのところに、ちょっと変わったカプセルホテルが誕生した。その名は「The Millennials Shibuya」。カプセルホテルといえば安全性などを理由に、男女別フロアを設けるところが多いが、ここは違う。あえて「男女混合フロア」を取り入れているのだ。その狙いは……。 - 「ハイボール 1杯50円」で、どうやって儲けているのか 鶏ヤローのカラクリ
首都圏の繁華街を歩いていると、「角ハイボール 50円」と書かれた看板を目にするようになった。激安の雰囲気が漂うこの店は、どのような特徴があるのか。運営会社の社長さんに話を聞いたところ……。 - ワークマンの大ヒットは、「安いのに高機能でオシャレ」だからではない
ワークマンの勢いが止まらない。今年4月の国内店舗数はユニクロを超え、売上高も大幅に伸ばしているのだ。同社の成功要因として「激安なのに高機能でオシャレ」といった指摘が多いが、本当にそうなのか。筆者の窪田氏は違った見方をしていて……。 - 築46年なのに、なぜ「中銀カプセルタワー」に人は集まるのか
新橋駅から徒歩5分ほどのところにある「中銀カプセルタワービル」をご存じだろうか。立方体の箱がたくさん積まれていて、丸い窓が並んでいる。1972年に建てられたこのビルが、数年前からジワジワ人気が出ているのだ。その謎に迫ったところ……。 - なぜ「スーツみたいな作業着」をつくって、しかも売れているのか
スーツのような作業着「WORK WEAR SUIT(ワークウェアスーツ)」が売れている。製造しているのはアパレルメーカーでもなく、作業着メーカーでもない。水道工事などを行っている会社がつくったわけだが、なぜこのような商品を開発したのか。その狙いを聞いたところ……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.