「複々線」にできない混雑路線は、乗客をどうやってさばくのか:理想はあるけど(3/4 ページ)
混雑を緩和させるために、首都圏の鉄道会社はさまざまな取り組みを行っている。そのひとつに「複々線化」がある。その一方で、複々線化を実現できない混雑路線もある。そうしたところは、多くの乗客をどうやってさばいているのか。
京王電鉄の高架化・2面4線化
京王電鉄では、笹塚〜仙川間で連続立体交差事業を行っている。この事業が完成した際には、この区間が高架化されるだけではなく、明大前・千歳烏山で2面4線化となり、相互発着や追い抜きができるようになる。現在、この区間で相互発着と追い抜きができるのは桜上水だけであり、八幡山では追い抜きしかできない。
ちなみに相互発着とは、同一路線で運行されている列車を異なるホームに停車させることであり、ホームを交互に使うことで乗客の乗降を行いやすくし、列車の間隔を詰めることができるようになる。
明大前や千歳烏山は利用客の多い駅であり、特に明大前は朝ラッシュ時に井の頭線との乗り換えのため、多くの人が駅にあふれる。そのために次の列車が駅手前で待っている状況だ。
これで相互発着ができるようになると、多くの人を明大前で乗降させることができ、ダイヤが過密な調布〜新宿間の到達時間も短くすることができる。
なお、京王電鉄では連続立体交差事業のあとで地下を利用して複々線化を行う計画もあるが、遠い将来の話となるだろう。
話はややそれてしまったが、相互発着はJR東日本中央線でも行われている。中央線の三鷹〜立川間には複々線化の計画があったものの実現しなかった。高架化の際に武蔵小金井は2面4線に、東小金井も2面3線、国立も2面3線にし、これまで上り下りとも相互発着・追い抜きが可能だった三鷹・国分寺・立川に加え多くの駅で下りの相互発着が可能になり、朝ラッシュ時の混雑に対応している。もちろん、新宿での相互発着では多くの利用者をさばいている。
こういった工夫を、鉄道各社は行っているのだ。
しかし混雑が厳しく、複々線化が困難な地下鉄はどうするのか、という声も聞こえてくる。もちろん、東京メトロはその状況に取り組んでいる。
関連記事
- なぜ「プリウス」はボコボコに叩かれるのか 「暴走老人」のアイコンになる日
またしても、「暴走老人」による犠牲者が出てしまった。二度とこのような悲劇が起きないことを願うばかりだが、筆者の窪田氏は違うことに注目している。「プリウスバッシング」だ。どういう意味かというと……。 - 着工できないリニア 建設許可を出さない静岡県の「正義」
リニア中央新幹線の2027年開業を目指し、JR東海は建設工事を進めている。しかし、静岡県が「待った」をかけた形になっている。これまでの経緯や静岡県の意見書を見ると、リニアに反対しているわけではない。経済問題ではなく「環境問題」だ。 - こじれる長崎新幹線、実は佐賀県の“言い分”が正しい
佐賀県は新幹線の整備を求めていない。佐賀県知事の発言は衝撃的だった。費用対効果、事業費負担の問題がクローズアップされてきたが、これまでの経緯を振り返ると、佐賀県の主張にもうなずける。協議をやり直し、合意の上で新幹線を建設してほしい。 - 首都圏の新線計画、生活者に必要なのは?
新線計画はメディアで取り上げられることが多い。「都市の国際競争力を高めるもの」として計画を進めようとしているが、生活者に必要なものなのか。首都圏の計画をみると……。 - 関東圏の私鉄は「特急大競争」時代に突入した 各社の考え方
関東圏の私鉄各社が、観光地への誘致と、その際の列車利用をうながすため、新車に力を入れている。そんな各社の新車と、その背景にある考え方について、評価してみたい。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.