売上5倍! 経営難に陥っていたキャンプ場を、どうやって再生させたのか:水曜インタビュー劇場(復活公演)(3/6 ページ)
キャンプ場が盛り上がっている。現在は「第二次ブーム」でたくさんのお客が詰めかけているが、その一方で経営が苦しいところも少なくない。そんな中で、赤字に陥っていたキャンプ場を再生した会社がある。どうやって再生させたのか、会社の専務取締役に話を聞いたところ……。
事務所からあまり出ないように
土肥: 2011年、クロスプロジェクトグループは長野県にある「いなかの風」と「小黒川渓谷」というキャンプ場を手掛けることに。この2つのキャンプ場も、経営はかなり苦しかったようで。火中の栗を拾うような形で経営に乗り出すわけですが、どこから手をつけたのでしょうか?
鷲尾: 当社はスキー場を運営しているので、そのノウハウを生かせるのではないかと考え、まずコストの見直しに着手しました。キャンプ場というのは、本来セルフサービスが通用するところなんですよね。しかし、スタッフは「お客さんに対応しなければいけない」という思いが強く、フルサービスを提供していました。
フルサービスとはなにか。敷地の中でテントを張る場所のことを「サイト」と呼びまして、例えばそのキャンプ場には50サイトある。お客さんが来られたときに、地図を見せて「〇〇番ですね。〇〇さんの場所はここですよ」と言って、紙を渡せばいいだけ。しかし、2つの施設を見ていると、お客さんを現場までお連れしていたんですよね。
土肥: お客さんのことを考えれば、フルサービスのほうがいいのでは?
鷲尾: ホテルのケースを考えてください。一般的なビジネスホテルの場合、お客さんはカウンターでカギを受け取って、自分で部屋に行く。一方、高級ホテルの場合、スタッフが運んでくれる。つまり、高級ホテルのような感覚で、スタッフは動いていたんですよね。
そうすると、どうなるか。現場に案内しているときに、新しいお客さんがやって来る。受付に誰もいないので、そのお客さんの不満がたまる。また、人件費がかさんでしまうのに、売り上げが少ないといった事態に陥るんですよね。というわけで、当社が運営するようになってからは、スタッフはできるだけ事務所から出ないようにオペレーションを変えました。
関連記事
- ちょっと前までチヤホヤされていた「いきなり!ステーキ」が、減速した理由
ブームの牽引役などとチヤホヤされていた「いきなり!ステーキ」が叩かれている。2018年12月決算は、8年ぶりに赤字。低迷の原因として、米国での閉店や類似店舗の増加などが指摘されているが、筆者の窪田氏は違う見方をしている。それは……。 - 行列ができた「ワークマンプラス」、その後どうなったのか?
カジュアルウェアの新業態「ワークマンプラス」が好調である。2018年9月にオープンしたところ、レジに行列ができて、入場制限をかけることも。日本中に旋風を巻き起こしたわけだが、その後はどうなったのか。同社に取材したところ……。 - えっ、炊飯器じゃないの? 三菱電機の高級トースターが面白い
三菱電機が高級トースターを投入する。この市場を見ると、バルミューダ、アラジン、シャープなどたくさんの商品が並んでいるが、三菱のトースターはどのような特徴があるのか? パッと見たところ、小さな炊飯器のように……。 - 「男女混合フロア」のあるカプセルホテルが、稼働率90%の理由
渋谷駅から徒歩5分ほどのところに、ちょっと変わったカプセルホテルが誕生した。その名は「The Millennials Shibuya」。カプセルホテルといえば安全性などを理由に、男女別フロアを設けるところが多いが、ここは違う。あえて「男女混合フロア」を取り入れているのだ。その狙いは……。 - 「ハイボール 1杯50円」で、どうやって儲けているのか 鶏ヤローのカラクリ
首都圏の繁華街を歩いていると、「角ハイボール 50円」と書かれた看板を目にするようになった。激安の雰囲気が漂うこの店は、どのような特徴があるのか。運営会社の社長さんに話を聞いたところ……。 - 築46年なのに、なぜ「中銀カプセルタワー」に人は集まるのか
新橋駅から徒歩5分ほどのところにある「中銀カプセルタワービル」をご存じだろうか。立方体の箱がたくさん積まれていて、丸い窓が並んでいる。1972年に建てられたこのビルが、数年前からジワジワ人気が出ているのだ。その謎に迫ったところ……。 - なぜ「スーツみたいな作業着」をつくって、しかも売れているのか
スーツのような作業着「WORK WEAR SUIT(ワークウェアスーツ)」が売れている。製造しているのはアパレルメーカーでもなく、作業着メーカーでもない。水道工事などを行っている会社がつくったわけだが、なぜこのような商品を開発したのか。その狙いを聞いたところ……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.